すっきりしない一日。昼からずっと雨。2022年06月18日 22時08分23秒

今日は一日ハッキリしない天気だった。
天気予報を見ると昼から雨が降ってくる様なことを描いていたが、もう朝からパラパラと降ってきた。
ちょうど丸田川へテクテクしていたので大ぶりにならないうちに帰った。


アジサイだが小説で土が酸性の時は青くなって完全犯罪を見抜くというのを思い出しながら歩いた。よそのおうちの花が参考になる。
気がついた花をカシャ!カシャ!



もうコスモスが咲いていた。


いろんな果物も実をつけだした。





でも最近消毒が行きわったたのか虫がついていない。ミカンの木にはアゲハの幼虫がいると思って見るがどこにもいない。少しおかしい。


電柱が見えない。


今年初めてウグイスが鳴いているのに出くわしたがスズメガ来て写真にできなかった。


今年は夜店がでるそうである。


今日は更に暑かった。2022年06月17日 20時41分11秒

今朝は既に22度あった。お日様はでてなく曇り日だったが昼の暑さを思わせた。
やっぱり暑かった。汗がジトジト出てきた。
今日は結局テクテクには行かなかった。

なんとなくいけない感じだった。
アジサイも終わる。ダンスパーティもガクアジサイも疲れた感じでいるが変わってきている。そして花の勢いはなくなってきたね。
飛んでくる虫も減ってきた。





白菜とキャベツは残しているのだがモンシロチョウの幼虫がたくさんいる。
観察しているとものすごいスピードで葉を食べている。
どこかにサナギがいるかわからないがまだみつけていない。


ミニトマトが実をつけた。


キュウリの花にアリさんが、いるがこのありたちが受粉しているのだろうか。既にこく花も実がついている、楽しみである。


そして初めて採れたキュウリ。
今年はウりは虫が少ないのか昨年は皆喰われたが今年は順調に葉を大きくしている。同時に花もよく咲いている。


今日もオオタニサンは投打に活躍したね。
最後にイグレシアスが3振をとってゲームセット、。理想的に終わったね。
こんな勝ちをいくつも重ねてほしいね。

コロナ感染は、和歌山はきょうは68人だった。
東京は1596人、大阪は1125人、滋賀が152人、京都が315人、愛知794人、北海道795人、沖縄1217人だった。
全国では14709人だった。外出が割とフリーになってこの数字は減ってきたとみるべきかな。

夏を思わす暑い一日。梅雨が近いかな。2022年06月10日 20時43分35秒

今日は暑かった。
梅雨が近いことを知らされた。

今日はなにかの記念日じゃなかったかな、と思っていたらやっぱり時の記念日だった。
時間にきびしいのはここ100年で培われたものらしい。
それまでは皆おおらかな時間感覚だったらしく外国人は大いに悩んだそうである。
しかし今や世界に冠たる時間にうるさい国民になって仕舞った。
この時の記念日は1920年(大正9年)天智天皇が水時計を用いた日を新暦に置き換え6月10日に決まったらしい。
そういえば小学生の頃ポスターを描いた記憶がよみがえった。


朝水まきを終え、虫がついていないか見ていたらキイロナガツウハムシが繁殖行為をしていた。昨年キュウリは葉っぱが変に枯れあまり収穫できなかったので今年こそこうした虫のチェックをしなければと思う。


買ってきて食べたカボチャが大分大きくなってきた。これが立派になり、カボチャを食べさせてくれればうれしいけどね。


今日は写真に撮れなかったがシジュウカラ君が食事に来てくれていた。
これはヤマガラ君の幼鳥だね。親と少し色が違う。
ヒマワリの食べ方を習っているのかな。


こちらは親鳥。



今日はエンゼルスも勝って、やっとトンネルを抜けた感じ。
でもオオタニサン、漫画みたいなことをやってのけた。
勝ち投手になってホームランを打ってしまった。
これが小説や漫画だとなんとなくウソっぽくなるけど,現実のことだからね。
今日は打ちそうな感じがした、

ますます暑くなって来た。2022年06月09日 21時26分41秒

今朝は17度あった。
昼は暑かった。
このまま梅雨に入ってしまうのだろうか。
梅雨時にアジサイを使っておまじないがあるという。
アジサイは有毒植物でいにしえの人々は、この毒g病をはねのけてくれると頼みにしたのだろうか。アジサイを一輪逆さに吊したり、トイレに吊すと婦人病にかからないと言われたり。
今わが家はアジサイが満開である。


このニャンコがいるのでハト君が食事に来ない。
このニャンコ、家に来てもなかなか逃げない。宅配便を置かなければ何とか許してもいいのだけど他のニャンコとけんかした後は間違いなく宅配便を置いてくれるからね。


朝顔がたくさん咲いてきた。


バラも咲いている。


クマバチ君がガクアジサイの蜜をなめに来ている。



ミツバチ君も足に花粉を一杯つけて飛んできている。




この八の名前は知らない。
ニッポンヒゲナガハナバチかな。


ヤマガラ君は毎朝来てくれる。この頃姿態を見るのが楽しみになってきた。
スズメと違う面白さがある。



また今日もエンゼルスは一点差で負けてしまった。
連敗をどう止めるかが話題になるね。でも一点差だから、というより両軍で一点だからまもなく勝つと思うけどね。

朝は春、昼は夏。2022年06月08日 21時48分07秒

今朝は14度しかなかった。関東ではここ2,3日雹が降ったりしていた。
日中も結構涼しかったが服装が夏バージョンになっているので寒く感じたね。

モンシロチョウが次々と孵化するのだけどね。
孵化するところが見えない。


何の手入れもしないバラが咲きだした。今日見ると蕾が一杯できてきた。アブラムシがついていないか見るが大丈夫なようである。


キュウリの花が一杯咲いている。


もう実がなり出しているのもある。早く食べられる様に大きくなってほしいね。


しかし自然界は不思議。このツルが巻き付くのが不思議でしようがない。


そしてヤマガラ君。いつも2匹で来るが向こう側のヤマガラは一粒くわえるとすぐ飛び立つ。なかなか写真を撮らせてくれない。







エンゼルスは今日も負けた。オオタニサンは飛距離がもうひと伸び足りないしトラウトが股関節を痛めるし、そしてピッチャーも踏ん張れないしね。
唖然呆然の所に監督解任劇。
オオタニサンはどうなるのだろうね。

コロナ感染は、和歌山はきょうは73人だった。
東京は1935人、大阪は1644人、滋賀が177人、京都が424人、愛知1169人、北海道1221人、沖縄1557人だった。
全国では18416人だった。沖縄と北海道が減らない。遊びに行ってうつすのかな。

今日も暑かった。2022年06月04日 21時52分39秒

今日は朝既に19度あった。
やはり昼は暑くなった。

家の庭が彩り豊かになるといろいろレンズをチェックできるのでいい。
今日はもうしばらく使っていなかったマクロレンズを取り出してオリンパスのカメラにつけ撮った。


ミニトマトの花が咲きだした。


ダンスパーティも満開に近くなってきた。



白菜の茎がこの幼虫にほとんど食べ尽くされてしまった。


モンシロチョウが今朝も新しく飛んでいた。どこで孵化するのだろうか。
今朝もサナギをみつけることができなかった。
ここまでオリンパスD-M5にフォーサーズレンズ50mmマクロをつけて撮った。
写りすぎるくらいシャープだね。


アサガオの芽が出た。


貴志川河原をテクテクしたがバス釣りにカナディアンアルミオープンデッキのカヌーを出していた。モーターまでついていた。
少し話をしたが少し遅いかな。既に5時を回っていた。
昨日と今日と二日続けてバス釣りに行く姿を見せつけられると釣りに行きたくなる。



ランニングをする人。傘を差し日差しを遮りながらテクテクする人。


エンゼルスは今日も負けた。オオタニサンとトラウトの当たりが止まってしまった。
ピッチャーも踏ん張れないしね。開き直るよりほかないね。
明日は勝ってくれるだろうか。

コロナ感染は、和歌山はきょうは96人だった。
東京は2549人、大阪は1493人、滋賀が187人、京都が355人、愛知1165人、北海道899人、沖縄1341人だった。
全国では18252人だった。


今朝は既に20度だった。夏の気温である。2022年05月31日 20時22分48秒

今朝は20度あった。
あっという間に5月が終わる。
もう直ぐいやな梅雨が来る。

朝まだ雨は少し残っていたが昼の暑さを感じた。
天気予報は昼から晴れると言ったが朝の天気では到底晴れるとは思わなかった。
しかしやっぱり晴れてきた。
昨日はほとんど歩かなかったので今日はどうしてもテクテクをしたかった。
貴志川左岸を歩いたがウグイスの声がしなかった。


朝まだ水滴の残るアジサイを見るのは時間を忘れる。
もうダンスパーティも大分咲いてきた。


ガクアジサイも青い花をつけ始めた。


バラが既に咲き始めた。これは蕾だが先に咲いていた花は風に負けたのか縮れてしまっている。これは綺麗に咲いてくれるだろうか。


トマトも花を持ちだした。害虫に気をつけなければいけない。


スズメ君が食事に来た。昨年はたくさん来たが今年はパラパラである。
ハト君はクロネコのせいか食べに来なくなった。


ツバメ君が電線で鳴いている。


この写真は京奈和道路の道の駅のトイレである。
今年もツバメのヒナ達を楽しみにしていたのだが巣を作れなくしてしまっている。


これなんかは巣をしていたのを撤去してしまいその後にテープで巣をしないようにした感じである。今までずっと建物ができて以来楽しみだったが今年からダメになって仕舞った。誰かが撤去を指示したと思うが楽しみにしていただけにショックが大きい。


テクテク、今日は貴志川左岸を歩いた。空に浮かぶ雲は夏を思わせる。


よく降ったが朝から晴れてきた。暑い一日。2022年05月27日 20時41分32秒

今日も暑かった
朝から塀の葛の整理をした。
バードウォッチング用の長靴を履き、はしごを溝に出し下りたが、前の家の人が「気をつけてくださいね」と言ってくれた。
どうも危なかしく見えたのかも知れない。
自分でも「あれ!」と思いながらはしごを下りた。
昔のように体がスムーズに動かない。ひょいひょいと降りることができたのだが今は「手すりよし、足場よし」と一人KYをしながら作業をしなければいけない。


近所のブラシノキに集まるミツバチのいいショットを、と思い朝いつも出かけるがなかなか、撮れない。
今度ストロボの大きいのをつけて撮りに行こう。


コカミキリは、今日も孵化している感じであった。まだ青い幼虫が出てきていた。
卵胞が更に小さくなったように感じる。


コカマキリの幼虫がアジサイのあちこちにいる。





当然こういうことも起きる。クモさんにつかまって食べられている。


ガガンボが珍しくアジサイの裏にいた。


買ってきて食べたカボチャの種をまいたら芽を出した。
これってキチンとなるのかな。様子を見よう。


ヤマガラが食事に来てくれた。


娘が餌場にと送ってくれた。さて鳥君は来てくれるでしょうか?


オオタニサンは今日二刀流をしたが二つとも悪かった。
ゲームも負けてしまった。
ま、こんな時もある。

もう夏の暑さ2022年05月20日 21時59分34秒

今日は天気はそれほど良くなかったが暑かった。
先日花開いたブラシノキにミツバチがいたのでカメラを取っ替えて撮ったが、ミツバチ君が忙しすぎてなかなか撮らせてくれなかった。






仕方なく家の前の公園をぶらぶらしているとトノサマバッタが飛び出した。



クモ君もいた。まだ小さいがもう立派な巣を張っていた。


今日はカマキリ君は4匹みつけた。もう大分茶色くなってきている。




キャベツを虫がついていないかみながら葉を始末しているがこの葉裏にはアブラムシ?がついていた。


バイデンさんが日本に来るらしいが同い年で世界を動かしている。
立派。
さすがに歩くときは若干ギクシャクしてきている。慎重に歩を進めて転けないようにしているのがわかる。

今朝は15度。昼は真夏の暑さの一日2022年05月19日 20時59分51秒

朝はまだ寒さが残るが日中は夏を思わせる。

スズメ君達は昨年はたくさん来たが今年はまだこの子が一羽だけである。
少し寂しい。
猫が近づくと逃げてしまうが、被害に遭ったスズメ君もいるかも知れない。
ハト君も来なくなった。やっぱり黒猫君がいるからかも知れない。
去勢していないのでいろいろと面倒を起こしている。





ここでもクロネコ君が餌を探していた。東屋で観察していたがなにかを探してじっとしていた。


ブラシノキが咲き出した。ミツバチがわんさと集まっていた。明日朝マクロを持って撮れば面白いかも。



テクテクの時、よそのおうちの花を見るのが面白くなってきた。




昨日に続いて50年ほど前に買ったオリンパス50mmマクロレンズをオリンパスE-P5に着けて撮って見た。


このレンズも結構写る。


今日はオオタニ君が先発したが、6回投げた時点で同点だったので勝敗はつかなかった。しかしクローザーのイグレシアスがホームランを打たれてサヨナラ負けをした。
どうもキャッチャーが変わったのが悪いみたい。
オオタニ君もしきりに首を振ってサインを変更していた。
今のキャッチャーになってから昨年のエンゼルスみたいに中継ぎやクローザーが打たれるようになった。