久しぶりの名古屋2020年01月14日 21時54分02秒

朝、週のうち始まりは少し早い電車に乗る。
席取りが難しい。
電車がホームに入ってくると一番前の人はドアをあけるボタンを押し続ける。
ボタンの横のランプが赤くならないと押してもドアは開かないのだが、それでも押し続ける。
座りたいという意欲がみなぎっている。

私は結局天王寺まで立ちぱなしとなる。

今日は名古屋に出張だった。
ひさしぶりにシンカンセンに乗った。
途中でいつも楽しみにしている伊吹山は今年は全国的に雪が少ないのを表すように
山頂は白くなってなかった。
それでも山の威厳を保ってきれいだった。

名古屋支社は名古屋駅前にあるがリニアの建設で時々自身のように揺れる。
いつになれば開通するのか知れないが、オリンピックには間に合わないだろう。

楽しみの駅弁、行きはおにぎりにした。
アミノ酸無添加と書いていた。
あえて無添加を強調するのは添加するのが悪いのかなと思ってしまう。
味はノリが湿っているので、まずくはないがコンビニの方がいいかな。
しかしつつみが本物の竹の皮だったのでよかった。
いまどき珍しい。
仕事を終えての帰り、ホームでまた駅弁を買ったがこれも野菜が多くヘルシーな感じだったので選んだ。
結構おいしかった。





今日は曇りでめちゃくちゃ寒かった2020年01月12日 22時21分18秒

やっぱりイラン上空での旅客機墜落は誤射だった。
亡くなった人は気の毒で言葉も出ないが、これも一連のTさんとイランとのいざこざのせい。
緊張状態のままボタンを押してしまったのだろう。

そんな緊張状態の時、Aさんが中東へ行ったが何しに行くのだろうか?

もっと広く世界では、オーストラリアの火事もすごい。
すでに10億の野生動物が死んだというが、この回復には時間がかかるだろう。
Tさんはこういうことにはあまり関心がないみたいである。
地球温暖化と関係があるかどうかはもう少し時間がかかるだろうが、地球規模で天候が極端になっていることは確かである。
オーストラリア以外でも、温暖化の影響とみられる変化が続々と起きている。
一昨年夏のスウェーデンでは通常の平均気温より15℃以上も高い32.5℃を記録している。
アメリカのカリフォルニア州では毎年発生している山火事の規模と期間が拡大している。
日本でもここ数年、強い勢力の台風が、今までと違うルートで日本各地を襲っている。

今年の冬でいえば雪が少ない。
この年始に京都に行ったが、雪は全然だった。
昨年は雪がかなり降っていた。

いずれにしろ今地球全体が、カオスの時代で、それに天変地異が拍車をかけている気がする。
これでアフリカやアマゾン地域が干ばつになり動植物がいなくなるようなことがあれば、地球の終わりが早く来るような気がする。

今日はめちゃくちゃ寒かった。
行きたいところやしたいこともあったが、曇りで鬱陶しく寒いので、家から出ずフィルムをスキャンした。

大阪駅にて

写真は1989年3月。大阪駅かな?


今日は底冷えしたね2020年01月07日 21時04分50秒

今日はお休み。
バイクで釣りに走ろうと思って楽しみにしていたが、あいにくの雨で寒かった。
伊吹山も冠雪したそうである。
高野山も降ったかもしれない。
明日が日曜なら走ったらいいのだが、ウィークデーである。
仕方なく家の片づけや、ネガのスキャンをした。

気になるニュースでは、ソニーが、電気自動車(EV)のコンセプトモデル「VISION-S」を発表したということである。
デザインもごてごてしていないのでいい。
ソニーはCCDも作っているのでイメージセンサーやセンシング技術を投入し、他のメーカーを引っ張っていってほしいね。
テスラの前例もあるので、ぜひ自動車メーカーとして名乗りを上げてほしい。
オーディオが得意だから、車内の音響など実現すれば楽しみである。

楽しみがないのは国の政治家さんたちで、口ではSDGsをいいながら、新年会でも環境に関する発言がほとんどないのは寂しい。
Aさんなんかはいつもながらの言語明快だがどうするかさっぱりわからないことばかりを得意げにしゃべっていた。
子供たちの間でもばかにされているのを知らないのかな。

写真は嵐電。

嵐電

都会の電車という感じがしないのがいい。

嵐電

着物で足を組んでスマホを見ている。時代やね。

嵐電

この中国人らしき観光客。身を乗り出してかなり近づくまで撮影していた。電車は大きく警笛を鳴らした。


こういう景色いいなー。


パトカーモチーフ車両。

嵐電

車折神社はすぐ近くに鳥居が見える。有名である。

なんとなくセワシナイ2019年12月23日 18時12分05秒

暮れが近くなってなんとなくセワシナイ。
特になんてことはないのだが、セワシナイ。

個人的には誕生日まであと1週間である。
通勤で駅の階段を降りるとき、若い人がどんどん抜いていく。
だんだん体の動きがぎこちなくなっているのを感じる。
階段を踏み外したらダメなので余計慎重になり、遅れてしまう。
年齢は車のスピードに似ているというが、年が明ければスピード違反の速度になる。(60km制限のところは許容範囲で70km/Hまでと聞いている)
71kmを超えると間違いなしにつかまる。
そのうち逆走するかわからない。
バイクもいつまで乗れるだろうか。

最近鉄道やバスに乗ったり写真を撮ったりのテレビ番組が多い。
お金もそれほどかからずファンも多いので、どの局もやりたがる。
野上鉄道も今走っていれば番組の素材としてはすごくいいと思う。

野上鉄道

野上鉄道

野上鉄道

野上鉄道

今日は比較的暖かだった。2019年12月21日 20時08分14秒

今日は割と暖かだった。

釣りに行きたかったが、歯医者の予約があり、いい天気だったのに歯医者に行った。
部分入れ歯が、仕上げの段階なので休むな、とお医者さんに言われていた。
お医者さんは今年中に仕上げると言っていたので仕方がない。
新しい歯は、具合よく収まった。
最終的な噛み合わせ具合とかを、来週調整するらしい。

クロスカブ110で走った。
歯医者近くの廃業した喫茶のレンガがおもしろかったので前においてカシャ!

少し回り道をし、和歌山電鉄と並行する廃道で電車の来るのを待った。
KLE400もCB400SSも撮ったところである。

クロスカブ110

カンカンと踏切の音がしまもなく電車はやってきた。
今まで見たことがない車両であった。

派手なラッピングをしていた。

クロスカブ110

クロスカブ110和歌山電鉄

これはオモ電がお池の鉄橋を渡っているところ。

クロスカブ110和歌山電鉄

野上鉄道2019年12月19日 19時06分03秒

そのチンチン電車は疲れていた。
スピードがのろいので、揺れ方も何となくよたよたとしていた。
しかし時間通り、きちんと動いていた。

走って、そして人を運ぶという本来の機能は全く失われていなかった。
延長11.4キロを30分近くかけて走っていた。
地域の足として大正時代から80年もたくさんの人を運んできたが、経営難から廃業方針が打ち出され、結局は廃線となってしまった。

今写真を見ると車掌さんもおり2名乗車である。
これでは経営的にも苦しいだろう。

私はこの路線が好きで、乗っている人たちも愉快で楽しかった。
駅舎や改札口の昔のままの風情が、写真をするものにとって楽しい光景であった。
すでにホームページは作っているが、フィルムネガをスキャンすると、ページに使っていない写真がたくさん出てきた。

記録としてアップした。

野上鉄道

野上鉄道

車掌さんがいる。

野上鉄道

野上鉄道

野上鉄道

写真はほかにもまだたくさんある。
また日を改めてアップする。

いやこうして古いネガをスキャンしていると、興味は尽きない。
こんな時代があったのかと思ってしまう。
しかしこの電車に似たものが走っている路線も存在する。

これからインバウンドが増えて、こうした電車の人気が出るかもしれないが、何せ沿線の活気が戻らないと商売にはならないと思う。
少し残念。

依然、暑い。2019年10月02日 12時14分14秒

今朝も暑かった。
10月1日からはネクタイを締めているが、少し暑苦しくまだネクタイをしている人はほとんどいない。

大阪に通勤を初めて、ちょうど12年になるが、初めて出勤時も遅れ、この頃またよく遅れるようになった。
過密路線だから仕方ない。
環状線が詰まるとすべての路線に遅れが生じる。
それでも世界から見るとましなほうらしいが・・・

ところで最近なぜか電車が満員になり乗れないときが多く、特急に乗り換える機会が多くなった。

特急もラッピングが盛んで、目を楽しませてくれる。
依然としてトラブルが多く、時間が遅れる場合が多いが、それでも特急は快適である。
疲れているときなど特急料金など関係なくありがたい。

ラッピングは、はるかはキティちゃんだがクロシオはアドベンチャーワールドである。
最近のラッピングは印刷技術の進歩で、きれいでリアルである。

特急クロシオ

クロシオは、虎がこちらをにらんでいた。
迫力があったのでカシャ!
座席の背もたれにもかわいいイラストがあった。

特急クロシオ

この日乗った特急は信号系統の故障で、和歌山駅から南へは運休となっていた。


イベント二日目2019年09月21日 22時23分13秒

今日は雨が降ると思って出かけた。
まだ彼岸花は咲いていなかった。

インテックス大阪でイベント二日目。

終了時はまだ明るかった。

弁天町で電車を待っているとクロシオが通り過ぎた。

特急が走り去る姿はかっこいい。


電車に乗ると阪神のユニフォームを着た人が多かった。
メガホンがトートバックの中にあった。


電車の中でも阪神ユニフォーム同士うれしそうにあちこちで話し合っていた。
家に帰って広島阪神戦の結果を見ると、阪神が勝っていた。
納得。
帰りの阪和線にも阪神ユニフォームが数人乗っていた。

そしてDeNA対巨人はせっかく巨人が負けていたのに同点にされ、そして逆転を許して巨人が優勝。

これはあまりうれしくないね。


入院していたとき買ったコルチカムが芽か根か知らないが結構勢いよく長く伸びてきた。
ネットで見ると水をやらなくても花が咲くらしい。
ネットの写真を見ると結構きれいな花で、咲くのが楽しみである。
本当に水をやらなくてもいいのか心配だが、このままでいいらしい。

ハローキティちゃんの背もたれ2019年09月05日 13時10分04秒

昨夜は大雨だったが、一転今朝はいい天気。
秋の空気を期待したが、まだ夏で、少し重たく暑かった。

少し疲れているからと自分で許しを与え特急に乗った。
先日キティちゃんのラッピングをしているはるかをアップしたが、今朝乗ったはるかは、ラッピングをしていなかったが、シートの背もたれがキティちゃんであった。
なんてことはないのだが、外国人受けするのかなー。


はるかで来ると時間に余裕ができる。
歩数を伸ばすために土佐堀川を散策しながら歩いたが、百日紅がきれいだった。
向こうは三井住友銀行で、なかなかの建物である。


御堂筋もこんな建物ばかりだったらいいのだが、いい建物もかなり残っているがほとんどが近代建築である。

Aさんはインバウンドをもっと多くと呼びかけてはいるが、ソフト、ハードともにインフラが確立されていない気がするのである。
各地域の独自の取り組みを思い切ってやらせたほうがいい結果を生むような気がするのだが、かといって地方はいいアイデアが出ないまま、横並びである。

紀南の老舗ホテルも廃業や、軒並みチェーン店化されてしまいつつある。
私的には、熊野を泊まりながら周遊できるキャンプ場、それもバイク専門の安くていこごちのいい宿泊スペースが欲しいのだけどね。

高野山森林鉄道跡で出会った花たち2019年05月20日 12時30分00秒

今どこも花がきれいである。
山の新緑とマッチして気持ちがいい。

昆虫も羽化が盛んになる時期でもある。
残念ながら昆虫をはじめあらゆる生き物にとって、住みやすい環境でなくなりつつあるが、耐えて種を維持してほしいと思う。










お国の若い官僚の皆さんには、今一度自然を見つめなおしてほしい。

自然のありようで人びとの満足度がずいぶん違ってくると思う。
「エリート官僚」や議員の皆さんは、一部を除きほとんどが子供の時、野山で遊んでないのではないかと思う。

紀ノ川でかなり大掛かりな浚渫工事をしているが、その原因が伏流水のせいで河床が上がるからだといっていた。
河口堰をいくつも造って伏流水が流れないようにしてしまったのはいったい誰だろう。
もし自然の、「自然の姿、あるべき姿」を理解していてくれたら害あって益のないダムや河口堰など作らないと思うけどね。

紀ノ川も、これでまた生態系が狂ってくる。
何とかしてほしい。マスコミももっと環境維持・保全について発信してほしい。

どこからかが報道にブレーキをかけているのかもしれないが。