カブちゃんバッテリー交換2022年06月30日 20時03分53秒

今日も暑かった。
朝から宅配便を待った。
それは昼前に来た。
実はカブちゃんのバッテリーが悪くなってしまったので注文していた。
昨日注文して今日来た。
便利な世の中になったものである。
オオタニサンが気になっていたのですぐに修理をしなかったのだがちょっとしたミスがあり思ったより時間がかかった。
暑いさなかに取り替えたが熱中症になるのではないかと思った。
とにかく暑かった。

カブちゃんはバッテリーを変えると元気に回ってくれた。
まずはよかった。


アマゾンで台湾YUASA製を買った。もう少し安いのもあったがこれにした。
左側が新しいバッテリーである。


カボチャがたいそうに増えてきた。.まだ花は咲かない。


ゴーヤの花が咲き出した.楽しみである。


カタツムリも暑いのかあじさいの葉の裏でじっとしている。


ツバメ今年生まれたのがたくさん電線にとまって親から餌をもらっている。ちょっと狙えば面白いかも。


今日はオオタニさんはまた勝ってしまった。
ホームランは出なかったがま、いいだろう。

真夏日がやってきた。2022年06月29日 20時25分57秒

このごろ近所の人との挨拶が、
「今日は暑かったですね」
というのが定番になってきた。
今日も暑かった。
東では電力も逼迫しているとか。

やっぱり太陽光がここぞと言うときに力を発揮している感じである。
各家庭で太陽光と蓄電池を設置すれば電力の心配がなくなるね。

リーフくらいのバッテリーだったら普通の家庭なら3日くらいは余裕である。
そして電池が減ってくると夜充電すればいいし、昼は太陽光が発電し充電してくれる。そういう住宅も増えて来ている感じだがまだ一般的ではない。
夏、すだれをしているおうちが多いが、あれを太陽光にすれば遮光と発電の一挙両得である。まだ太陽光発電のための機器が高いのとすだれ状に設置出来ないのが難点であるが、安くフレキシブルになれば普及するだろうね。


朝、窓を開けるとわが家に蜻蛉君が遊びに来ていた。


テクテクはきょうは紀ノ川に足を伸ばした。川でジャコを待っていたサギ君。


暑くて他の鳥は見ないのだけどホオジロ君達は元気いっぱい飛び回っていた。
ウグイスも時々鳴くが弱い。


軽トラにカヌーを積んで釣りをしていた。あー行きたいね。
あれ!この人ライジャケを着けていない。


テクテクも終わりに近い。水道に草が伸びてきている。ついカシャ!


今日はオオタニサンがホームランと2塁打2本の三安打を打った。
いよいよこれからという感じ。
明日はまた二刀流でどんな活躍をしてくれるだろうか。

昨日に引き続いて暑い一日2022年06月25日 21時43分01秒

今朝も28度あった。
しかしお日様はでたり入ってりして雷が鳴り、雨が降ってきた。
子供の頃は晴れて雷が鳴ると梅雨が明けたと思い、うれしかったがどうもこの頃の天気はメリハリがない感じである。

参院選が進んでいるが、まるで蚊帳の外である。
「国民に寄り添う」と誰もが言っているが物価が上がり、そして年金が下がってこれでどこが国民に寄り添っているのだろうか。
物価が上がり年金が下がれば物を買わなくなるのが、必然である。
何億も不正に使われても何のお咎めもしない。
この国の行く先が危うい。
扇風機、掃除機、フライパン、上げればキリがないくらい外国製品に席巻されている。
外国製品はここをちょっと改善してほしいとユーザーニーズに沿った、それも新しい形で世に送り出してきている。
日本のお家芸だったのだけど今は違ってきている。
少し情けない。カメラにしてもいいレンズを安くして、外国製品が頑張っている。
センサーはまだ日本のノウハウが一歩前に出ているけどね。
いろいろ考えていると先行き真っ暗だね。


クマバチ君が風の中遊びに来た。


今朝のヤマガラ君。


溝の中に一杯ある。

今日も暑かった。2022年06月23日 20時36分47秒

今日も暑かった。
車の外の温度が33度あった。
もう夏である。
参院選挙は夏至に始まって小暑の終わると言うことであるが、こちらは未ださめたままである。しらけムードが漂っている。


朝ニャンコが鳴くので見たらこのツマグロヒョウモンが南天に留まっていた。
はじめは蜂の巣かなと思った(目が大分プアーになっている)がチョウだった。
はねを開いたところが撮れないか少し待ったが開かずじまいであった。


イソヒヨドリ君もこの頃は鳴き方が違ってきた。


ハト君は昨日羽が濡れたのか乾かしていた。
太陽に向けて羽根を大きく広げあてていた。


シオヤアブかな。交尾したまま飛び回っていた。

今日はまたオオタニサンが連敗を止めた。すごい。
昔、杉浦というピッチャーがすごいカーブを放っていたがオオタニサンはそれに匹敵する。MLBの打者もなかなか打てないのだからすごく曲がるのだろうね。
ホームランは出なかったけど良かった。
ピッチングの時表情で調子がわかるね。今日はずっと良かった。

今日は夏そのもの2022年06月22日 20時51分03秒

今日も暑かった。
奈良の矢田寺木を計画していたが雨の予報だったのでやめたが,晴れてきた。

オビガが留まっていた。



キュウリの2番目がなった。まだ実がたくさん出来てきているがまだちいさい。


トマトもなってきたが赤くなって食べられるのはいつだろう。


昨日の雨でカタツムリが這っていた。雨にカタツムリ、定番。


今日のテクテクは丸田川だった。




イチジクの実もなってきた。





今日はオオタニサン2本もホームランを打ったけど,ピッチャーが打たれて結局負けてしまった。
あれでピッチャーが打たれてなかったら逆転勝利していたのに、と残念。

夏の暑さがやってきたね。2022年06月20日 21時51分12秒

今朝は22度あった。そして昼はムシムシと暑かった。
フラフラとしたがテクテクをした。
それでも予定していたより短めであったが6500歩ほど歩いていた。

地震が各地で相次いでいる。
どうしようもなく危険である。
何かどこかで大きな揺れが来そうな気がする。

田んぼはほとんど田植えが終わっているがカエルの鳴き声はわずかで、昔よくとれた水路等でフナやメダカが全然泳いでない。
そのくせ台湾オオタニシはもうピンクの卵が田の畔のコンクリにへばりついている。
変な施設を作るよりこうしたその昔いた生物を復活させるための工事をしてくれた方がなんぼかいい感じがするのだけどね。
建築屋さんはどちらでもいいと思うのだが。
自然を甘く見ていたらそのうちしっぺ返しが来そうな気がする。

ヤマガラ君だが必ず一羽が電線などで見張っていて「撮気」があると見張り役の鳴き声が違ってすぐ逃げてしまう。
スズメ君達は一目散に逃げるが、ヤマガラ君はその鳴き声がしない限り餌を食べている。鳴き声をさせないように撮るのは難しい。



今日は暑いので二階のベランダでパソコンを使ったが前の電線にツバメ君の若いのがたくさんとまっている。


テクテクの時ホウジロ君達かなと思っていたらスズメ君達だった。こうして写真に撮らしてくれるのはめずらしい。今年生まれた若鶏君達かな。


刈ったけれどすぐ葛が伸びてきている。花々の方が強い。


わが家のダンスパーティアジサイも終わりである。ベランダからヤマガラが写せなかったのでカシャ!



朝は少し冷えっとしたが昼はいつも通りだった。2022年06月13日 21時52分54秒

今朝は少し寒かったね。
17度しかなかった。
3度下がったら少し寒く感じる。昼は暑くなってきたが。
もう梅雨に入ったところがあるが、平年より8日遅れらしい。
梅雨にこんな句がある。

  降り立つや日本の梅雨のまといつく・・・・空野草子

ほんとにまとわりつくような毎日が続くのは鬱陶しい。
レンズやカメラにカビがこないように気を付けなければいけない。

写真は1975年6月のもの。
この頃はよく里山にかよった。
撮った場所は忘れたが今はどうなっているのだろうね。
古い写真を見るといつも今はどうなっているのだと考える。





そしてこれは今。
アジサイが咲いた中にヤマガラ君が食事に来てくれた。
毎日微妙にカメラやレンズが違う。


今日はいい天気の一日。2022年06月12日 21時28分07秒

今朝は綺麗に晴れ上がった。
気温は19度で昨日の朝より少し下がった。
MLBが気になってしようがないがホームページの総容量も減らすのが大事である。
スポーツナビで仕合結果を見ながらホームページをやり替えた。
今まで大きい写真を小さくしている。これで容量が大分減った。
もっと減らさないとダメかも。


貴志川に船を乗り入れてバス釣りだろうね。


ウクライナ支援ではないと思うが、色分けして塗っているところが面白くてカシャ!


遠くで見たときは人が立ってるなと思ったがマヌカンだった。


ツバメ君。


ムクドリ君。


ヒョウモンチョウの一種だと思うが。


休憩。


田んぼに水が入りケリ君も大きくなってきた。


例のクロネコ君。植木鉢のなにかを探していたがとうとうひっくり返してしまった。
ヒックりかえったのにビックリしたように見ていたが、さてこの後は。
私という目撃者がいるからね。


結局今日は1万歩を歩いていた。ここ2,3日歩いてないからね。ちょうどいいかな。
毎日1万歩歩ければいいけどね。

今日のオオタニサンは素晴らしかった。
3本もヒットを打ってそのうち一本がホームラン。トラウトも打った。
試合も勝った。これから勝ちを多くしていけば地区優勝という芽も出てくるね。
楽しみ楽しみ。

夏を思わす暑い一日。梅雨が近いかな。2022年06月10日 20時43分35秒

今日は暑かった。
梅雨が近いことを知らされた。

今日はなにかの記念日じゃなかったかな、と思っていたらやっぱり時の記念日だった。
時間にきびしいのはここ100年で培われたものらしい。
それまでは皆おおらかな時間感覚だったらしく外国人は大いに悩んだそうである。
しかし今や世界に冠たる時間にうるさい国民になって仕舞った。
この時の記念日は1920年(大正9年)天智天皇が水時計を用いた日を新暦に置き換え6月10日に決まったらしい。
そういえば小学生の頃ポスターを描いた記憶がよみがえった。


朝水まきを終え、虫がついていないか見ていたらキイロナガツウハムシが繁殖行為をしていた。昨年キュウリは葉っぱが変に枯れあまり収穫できなかったので今年こそこうした虫のチェックをしなければと思う。


買ってきて食べたカボチャが大分大きくなってきた。これが立派になり、カボチャを食べさせてくれればうれしいけどね。


今日は写真に撮れなかったがシジュウカラ君が食事に来てくれていた。
これはヤマガラ君の幼鳥だね。親と少し色が違う。
ヒマワリの食べ方を習っているのかな。


こちらは親鳥。



今日はエンゼルスも勝って、やっとトンネルを抜けた感じ。
でもオオタニサン、漫画みたいなことをやってのけた。
勝ち投手になってホームランを打ってしまった。
これが小説や漫画だとなんとなくウソっぽくなるけど,現実のことだからね。
今日は打ちそうな感じがした、

ますます暑くなって来た。2022年06月09日 21時26分41秒

今朝は17度あった。
昼は暑かった。
このまま梅雨に入ってしまうのだろうか。
梅雨時にアジサイを使っておまじないがあるという。
アジサイは有毒植物でいにしえの人々は、この毒g病をはねのけてくれると頼みにしたのだろうか。アジサイを一輪逆さに吊したり、トイレに吊すと婦人病にかからないと言われたり。
今わが家はアジサイが満開である。


このニャンコがいるのでハト君が食事に来ない。
このニャンコ、家に来てもなかなか逃げない。宅配便を置かなければ何とか許してもいいのだけど他のニャンコとけんかした後は間違いなく宅配便を置いてくれるからね。


朝顔がたくさん咲いてきた。


バラも咲いている。


クマバチ君がガクアジサイの蜜をなめに来ている。



ミツバチ君も足に花粉を一杯つけて飛んできている。




この八の名前は知らない。
ニッポンヒゲナガハナバチかな。


ヤマガラ君は毎朝来てくれる。この頃姿態を見るのが楽しみになってきた。
スズメと違う面白さがある。



また今日もエンゼルスは一点差で負けてしまった。
連敗をどう止めるかが話題になるね。でも一点差だから、というより両軍で一点だからまもなく勝つと思うけどね。