古いレンズがいい2005年09月05日 22時30分01秒

D70、レンズ トキナー35-105mmズームf3.5-4.5 絞りf5.6 シャッター80分の1 

手元にニコンマウントのレンズが、 純正を含めてかなりあるけれど、デジタルで使うとおもしろい。 まず、自動露出が効かないこと、もちろんピントはマニュアルである。 でもこれって楽しい。 デジタルだから何遍でも撮り直しが効くし、露出を自分で微妙に変えながらとれるのがいい。 写真は、トキーナーズーム35-105mmの平凡なレンズだけれど、 よく写っている。 うれしいことに、白飛びがない。 これはコントラスト重視の最近のレンズのようにシャキッとしすぎていないのでちょうどいいのかもしれない。 マクロも結構写せるし、中望遠域はこれで行こう。 モデルは、つんつんのライバルの野良ちゃん。