女性ライダー2005年09月19日 20時26分08秒

先日NMCAツーリングスタンプラリーに参加した。 スタンプはまだ全部押していないけれど、曽爾高原近くのキャンプ場であった、メインイベントに参加した。 人があふれるほどではなかったが、こぢんまりとしたイベントで、雰囲気もよかった。 びっくりしたのは女性ライダーが多かったことである。 10人中4人は女性だったのではなかろうか? これはいいことだ。 会場では、バイクの駐輪場やバイク締め出しを阻止しようとの署名があった。 もちろん署名をしたが、高速道路は普通に料金を取られ、バイク禁止の施設がたくさんあるのはおかしい。 確かにミニバイクなどの駐輪場はあるが、大きいバイクのスペースはなかなかない。 会場での○×クイズで、「日本の大型バイク免許保持者は1000万人を超えている。○か×か」 わたしは×にしたが、1300万人いるという。 これも女性が多くなったのと、免許が取りやすくなったためだろう。 車の文化は先進国に譲るとして、バイク文化は日本が牽引していきたいね。