もう節分2010年02月04日 00時06分34秒

ついこの前今年のやりたいことを書いたと思ったら、もう2月も節分です。早いですね。あっという間に日が過ぎていきます。
今朝、久しぶりにJRが遅刻なく到着したので、まずまずの気分で地下鉄に乗りました。
いつも降りる駅前には、コンビニがあるのですがそこの店員さんでしょうか、恵方巻きを道行く人に勧めていました。
鬼さんにしてはやや貧弱でしたが、元気に声を張り上げていました。
でも寒そうですね。
私が子供の頃は、恵方巻きなんてのはなかったと思います。
豆まきはしましたね。柊の枝にサンマの頭を刺して家の玄関先に刺していました。
最近の建物は、コンクリートかモルタルなので、昔の家のように板塀の隙間に刺すと言うことが出来なくなりました。
こんなにして、徐々に文化が廃れていくのでしょうね。
恵方巻きのように、商売に結びつくものだけが続いています。
そういえばもうすぐバレンタインデーで、これも私の子供の頃はなかったなー。

スマップと電話?2010年02月04日 22時30分51秒

乗車駅のホーム。
携帯電話の広告。
電話をするひと、何となく後ろのスマップの連中と話をしているような感じ。
まだ電車はこないのでちょっとスナップ。