水のことなど2010年02月22日 21時24分10秒

大阪に通い始めたとき、大阪の水を飲むのはいやだなと思っていました。昔の浄水場の水が恐ろしいほど緑色でこんな変な水は飲みたくないと思っていました。
和歌山の水はすこしかび臭いので、大阪も同じだろうと思っていました。ところがところが、大阪の水はにおいもなくおいしいのです。
びっくりしました。貴志川の水と変わらないくらいです。
貴志川の水は、金魚を水道からの水そのまま入れても大丈夫です。
大阪の水もそうかどうかは、金魚を入れて試したことがないのでわかりませんが、ペットボトルに入れて売っているところをみると、自信があるのかもしれません。
こう言うのっていいですね。こだわれば、グレードが高くなります。
ついでに淀川の水も浄化してほしいですね。
これは京都から取り組まなければいけないので、大変だとは思いますが、是非やってほしいです。
イタセンパラが昔のように増えて、鮎がたくさん上る淀川になれば本物ですね。