ミシンを買った2010年02月28日 16時43分46秒

おもちゃミシンを買ってしまいました。
以前きちんとしたミシンがあったのですが、カヌーの部品を作るとき無理をしてボビンを壊してしまい。以来ミシンなしで来ました。
でも、最近バッグやいろんなケース等をカスタマイズする必要があり、オークションで買いました。
実はミシンかけは得意なのです。
子供の頃、ズボンやシャツのお下がりを時々頂いたのですが、当時虚弱児だった私にはどれもブカブカで、直さないと着ることが出来なくて、自分でせっせとリフォームしていました。
誰も直してくれる人がいないので、やって見たらこれが結構うまくできたのです。
当時は足踏みミシンでしたが、シャカシャカという音が面白くて、いろいろ縫いました。
このおもちゃのようなミシンで、どこまでの作業が出来るか分かりませんが、いろいろやってみたいと思います。

ブロッコリーが出来ました2010年02月28日 16時54分47秒

以前から植えていたブロッコリーが知らないうちに出来ていました。
我が家の野菜は、原則的にメンテナンスフリーで、栄養もなく自力で育たなければいけません。
でも冬の寒さにも耐えて、きっちりと実がなりました。
まだ5cmほどで食べるのには小さいので、もう少し待ってから頂くことにします。

春ですね2010年02月28日 16時57分34秒

この2,3日の暖かさで、紫陽花の芽が一気にふくらみ立派な葉っぱが出てきました。
毎年の事ながら春夏秋冬の移ろいが面白いですね。
でもチリでは大地震、なんとなく不気味な予感のするこの頃ではあります。水を用意しておかなければなりません。
前のチリ地震の時は私は海岸におり、海面が下がり、それからいきなり上昇、地面から10cm位まで上がってきたのを覚えています。三陸海岸では大きな被害が出ました。津波は怖いです。
実は、昨夜遅くにインターネットに接続していると突然つながらなくなりました。
ルーターが悪いのかとあれこれいじりましたが、どこも悪くなく、NTTに電話すると、光ケーブルが山崩れで切れたとか。
ネットで世界の地震情報を見たいのに、テレビでしか見ることが出来ませんでした。
結局回復したのは今日の午後4時頃でした。半日以上断線となりました。
パニックになったときはネット頼みになる可能性が高いので、切り替えられる回線網をきちんと整備してほしいですね。