風邪引き2010年03月26日 12時45分21秒

久しぶりに風邪を引きました。
近くの病院へ行って薬をもらいましたが、そこの先生は、
「土曜日、日曜日に外に出ませんでしたか?」
あちこちいったので、
「はい」とこたえると、
「そうなんですよ。黄砂の影響で喉を痛めた人や咳のでた人が急に多くなりました。黄砂の影響だと思います」
うーーん。寒暖の差もあるだろうし、正確な判断は難しいですが、黄砂の影響で喉を痛めるとしたら大変ですね。私の場合は正真正銘の風邪のようでした。
本人はかかった原因もわかってます。
でも花粉症の人が、黄砂の影響を受けて喉まで痛めたら大変ですね。

先日書いた、「21世紀枠に負けた・・・」といった監督さんがやめてしまいました。熱血漢なのでしょうね。
私が少し得意なテニスなどをして、もし若い人に勝ってしまったら、相手の人は、「こんな年寄りに負けた」というでしょうね。
勝負にかける人は、ついそういう言葉が出てくるので、少し同情しますが・・・

最近の日本人は、何となく余裕がなくなってきているのでしょうか?
戦国時代、勝っても負けてもお互いに相手の武将をたたえ、どちらかが墓などを作ったのですが、最近はそういうことはまずないですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2010/03/26/4973233/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。