竹生島2010年04月05日 23時39分56秒

西国33所巡り、あと5つで足踏みしていましたが、やっと念願の竹生島に行くことが出来ました。
桜を当て込んでいったのですが、まだつぼみでした。
この暖かさで明日頃咲くと思います。
それでもたくさんの人が、うぶな桜の下を行ったり来たりしていました。
この週末は人でごった返すでしょうね。

竹生島は国宝がたくさんあり、彫刻なども見応えがありました。
ページでまた詳しくアップしたいと思います。

カヌーやヨットに最高の日和でした。
2隻のシーカヤックがゆったりと湖上を抜けていきました。
手前の杭は、海津港の桟橋跡です。
あーうらやましい。

カヌーが乗っていました2010年04月05日 23時46分52秒

電車の中で、たぶん私と同じ船、アルフェックボイジャーだと思うのですが、賢く椅子にもたれていました。
この日は3隻のファルトが電車で移動していました。
いいなー。
今日は暑くもなく寒くもなく、最高の天気でした。
気持ちよかったでしょうね。

ひょっこりひょうたん島2010年04月05日 23時50分00秒

竹生島を子供達はひょっこりひょうたん島と呼ぶらしいですが、まさにそんな感じで、まわりは、ごつごつした岩で、気にはたくさんのサギや鵜がとまっており、木々は糞で白くなっていました。
でもこの湖、貴重ですね。
汚さないでいつまでもこのきれいさを保ってほしいです。
琵琶湖の南と違い、北の水はきれいに澄んでしました。

ヨットも2010年04月05日 23時58分46秒

ヨットも浮かんでいました。
同じアクアミューズのカヌーで、ヨットにもなるという優れものですね。
仲間が寄り集まって楽しんでいる感じでした。
いいですね。
風はそれほどなかったですが、船が軽いので結構進んでいました。
私も海を行くときはセールをあげますが、快適です。
セールをあげるのは邪道という人もいますが、湖や海など流れのないところは、やはり楽に早く行ける方がいいです。