熊野本宮2010年04月19日 23時34分03秒

久しぶりに熊野古道の赤木越えを歩いてきました。
赤木越えを歩き、発心門から熊野本宮までのルートでしたが、本宮大社の前に来てびっくりしました。
電柱がなくなっていました。
そして町並みも、新しく整備され、クラシックだけれど新しい、という感じになっていました。
田辺市もなかなかやるなと感心しました。

写真の後ろに写っているはげ山部分は明治の大水害のさいの地滑り地域で、それを今、表土を削り他の場所に移したあとだそうです。
その昔、崩土が川をせき止めダムになりたくさんの人が亡くなったのです。その際本宮大社も流されてしまったのです。
でもこうして町を基本の所から、整備するのはいいことですね。

これからの観光地の街作りはこうでなくてはいけないと思います。