最近思うこと2012年05月14日 21時50分51秒

最近痛ましい事故が立て続けです。
特に子供の事故が多いので心が痛みます。

集団登校の列に突っ込むというのが、何ともやりきれません。
ベルギーでは12歳までは親が付き添って登校しないといけないとか。
アメリカでもそうですね。それかスクールバスか。

これだけ車が増えて、環境が悪くなってきたので、子供を守るシステムを見直さなくてはいけない時期に来ているような気がします。

我が町では子供の下校時に、「これから私たちが帰りますので、角角で見守ってください」と放送があります。

これはこれで大人への注意喚起にいいことだと思います。

都会ではそんな放送など出来ませんから、やはりなにか対策を考える必要があると思います。

それと親御さんが子供の手を引いているのはいいのですが、道側を子供に歩かせている人が多いのが気になります。
朝通勤で走っていても危ないですね。