朝の景色そして駐輪所2012年05月16日 23時22分32秒

朝方まで雨が降っていましたが、通勤に出がけは晴れてきました。
この微妙な時間の龍門山あたりはいつも綺麗です。

今日はちょこっと車を駐めてカシャッとしました。

朝の景色はさておき、会社の帰り、いつもとめているたくさんの歩道上駐輪自転車に、
「6月1日に有料駐輪所が出来ます。道路に駐めている自転車はすぐ撤去します」と、いう意味の札がかかっていました。

橋下市長になってこの路駐自転車をどうするか楽しみにしていましたが、「駐輪所を作ったのでここに置くな」というお達し。

これは筋が通っていますね。

以前だとやたら撤去するばかりで、効果は全くありませんでした。
公然と歩道に駐輪している自転車がたくさんありました。
私もその1台でした。

置く側としては「他に置くところがないから仕方ない」といいわけが出来ましたが、駐輪所を作られればそちらにおかなければいけませんね。

これが本来の行政のやり方ですね。
橋下市長の駐輪所対策、とりあえず○です。