久々の手応え・・バスが釣れました2013年04月28日 22時41分34秒

以前から行きたいと思っていた近くの野池。
やっといけました。
小さな池ですが何となくバスがいそうな感じがしていました。

シャリーで池まで行き、少しでも障害物のあるところを、と草をかき分けこの桟橋にたどり着きました。
バス釣り

何にヒットするかわからないのでルアーを取り替えながらキャスティングを繰り返しました。そして何投目かできましたね。
あまり大きくなかったですが何とかボーズは免れました。
まだまだ食い気は立っていないので結構難しかったですね。
バス釣り

30分ほど経ったときに3人連れが対岸に釣りに来て、まもなく一人が一匹釣り上げました。
時間がなかったので切り上げ彼らが釣っているところで、
「釣れてましたね」
というと、
「はい、今日はじめてきたあの子が釣りました」

小学生らしき子が釣り上げたようです。

「わ!ビギナーズラックですね。やみつきになるでしょうね」
「はい、たぶんそうなると思います」
釣れない二人が、
「あー釣りたいなー」
とつぶやいていました。

その気持ちわかります。
釣りに連れて行って本人が釣れず、ビジターだけが釣れるというのはよくあることなんです。

バス釣り

天気がよくてウグイスが鳴くいいところです。
写真の藤の咲いている下あたりが釣れそうなんですが、いけませんでした。
もう少し暖かくなってバスの活性が上がってくればいい暇つぶし釣り場になると思います。

久々のKLEでロングツーリング2013年04月28日 23時00分19秒

今年初めてになる少し長いワンディツーリングに行きました。
特に行き場所を決めていなかったのですが、吉野の宮滝遺跡がどこにあるか知りたく、吉野に向かいました。
KLE400でツーリング

途中源九郎神社で昼食をしました。
大淀に入り、旧道を走り蛭子神社がありその前にバイクを止め街を歩きました。
神社の近くに吉野絵と看板のあるお店があり、のれんが掛かっていたので入ろうとすると休みでした。
うろうろしていると、隣からおじいさんが出てきて店をわざわざ開けてくれました。
KLE400でツーリング

近所の人を集めて吉野絵の講習会をしているそうです。
その歴史は古く、秀吉が吉野の桜見物に来た折りにこの絵を献上したそうです。
KLE400でツーリング

店の中は作りかけのお椀や箸がいっぱいありました。
KLE400でツーリング

ここのご主人は大淀道の駅でこれらの作品を売っているそうです。
KLE400でツーリング

北村木材の事務所で、日本一の材木商ということです。
KLE400でツーリング

クラシックな街にあったおもしろい風景をカシャ!
KLE400でツーリング

宮滝遺跡から吉野に向かいました。
宮滝遺跡は看板だけでした。少しがっかり。

途中の桜木神社前で休憩。
KLE400でツーリング

吉野はまだ桜が咲いていました。
これは奥千本ならもっと咲いているかもと、吉野山に登りました。
所々咲いていました。金峯神社からそのまま下山し、帰途につきました。
KLE400でツーリング

帰りの休憩地点。
吉野川が真下を流れていました。

久しぶりの気合いを入れた走りで楽しかったです。
すれ違うバイクも多くあったのですが、時々昔のようにライダー同士がVサインで挨拶を交わしながら行きました。
最近増えてきました。いい傾向ですね。

吉野往復161km走っていました。
昼前に出て結構休みながらこの距離はちょうどいい距離でした。