少彦名神社神農祭り2013年11月22日 22時17分11秒

会社の創立記念日があり、懇親会をし、そのなかで親王祭りをしていると聞き、同僚3人で連れ立って行ってきました。

賑やかでしたね。

さすが大阪。
お参りするための行列が出来ていたため入れず、露店を見ながら堺筋から御堂筋まで歩きました。

少名彦神社 神農祭

いろんな店がありますがやはり食べ物の店が多いですね。

少名彦神社 神農祭

ここのホットドックは大きくて丸い。
それでも昔懐かしいゲーム機がありました。

コリントゲーム。

少名彦神社 神農祭

ここはバラエティ豊かなメニューでした。

少名彦神社 神農祭

これは射的。このゲームは私も大好きです。

少名彦神社 神農祭

これも懐かしい手で打つパチンコ。
本物のパチンコ屋では、最後の一発に思いを込めて打ちました。

少名彦神社 神農祭

藏のような建物の前に少し離れてこの店だけ。
なんか雰囲気あります。

少名彦神社 神農祭

「張子の虎」(神虎)は有名ですね。
1822年(安政5)、大坂でコレラが流行しましたが、道修町の薬屋さんたちが疫病除薬として「虎頭殺鬼雄黄圓」という薬を調合し、少彦名神社の神前で祈祷して、患者に施してそのとき「張子の虎」を配布したそうで、その薬が良く効いたため、「張子の虎」の御守がよく知られるようになったということです。

ビルの谷間の張子の虎です。

少名彦神社 神農祭