暖かくなってきました2016年04月14日 12時45分24秒

ずいぶん暖かくなってきました。

山菜採りなどもいいか分かりません。

パニックになり食べるものがなくなったとき、山菜を食べる訓練をしておけばいいかなと思います。
でも少し勉強しなければ毒草を食べると大変なことになりますね。

おいしさのはっきりした、スカンポ(イタドリ)やハチクのタケノコなどよく採りに行きました。でも最近は昔のように太ったのが少なくなった気がします。

タケノコもこれからです。

私の好きな風景である、柿などの新しい葉の緑あふれる季節にバイクで里山に出かけ、山菜採りやバードウォッチングもいいですね。

山菜採りのことを言えば、クサギの木がありますが、その木の根っこには「クサギの虫」といわれるカミキリムシの幼虫が巣くっていました。
それを捕ってきて火鉢であぶって食べました。

疳の虫封じといってよく食べさせられました。
疳の虫ということ自体わからないままそれを食べました。

結構おいしかったのを覚えていますが大人になって一度食べましたが、記憶している味とは少し違っていました。栄養は間違いなしにあると思います。

中国ではコオロギやセミを食べるし日本でもイナゴは珍味ですね。

キャベツに付くモンシロチョウの青虫も、調理の仕方でおいしく食べられるのではないかと思ったりします。

タンポポの葉と、青虫の炒め物などいいかもしれませんね。
そういうのを食べられる訓練をしておけばパニックの時に役立つと思います(^^)

写真は1979年7月の大阪の街角です。

1979-7月 大阪街角

1979年7月大阪街角

1979年7月大阪街角


1979年7月大阪街角


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2016/04/14/8071029/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。