京都鉄道博物館2016年05月14日 23時54分48秒

鉄道博物館です。
リニューアルしてめちゃ面白くなった感じです。

展示もよく考えられていて大人も十分楽しめます。
時間がなくて走り走りでしたが、結構見ごたえを感じました。

懐かしのダックスフントのクロシオもありました。

鉄道博物館

鉄道博物館

寝台列車が食堂車に変身しており行列ができていました。


懐かしの環状線です。



鉄道博物館

鉄道博物館

鉄道博物館

古い駅舎を再現していますが、そのに置いてあったミゼット。
これに乗ってよく走りました。

鉄道博物館

鉄道博物館

ジオラマ。やってみたかった。

鉄道博物館

昼食は線路型の絵を描いているスパゲッティ。


クロシオをデザインしたビスケット。


リニューアル記念に切符をプレゼントしてもらいました。
ここはきっちり見ようと思えば丸一日かかるでしょうね。

スカイラウンジに行くと東寺が真正面に見えて、JR在来線と新幹線がその下を走っています。

ちょうど上り下りの関空特急「はるか」と新幹線がクロスしました。
すごいタイミングだったと思うのですが、こうしたクロスは日常的なのでしょうか。

鉄道博物館

鉄道博物館

鉄道博物館

ともかく、人で人で。
大人も子供も楽しめるいい施設ですね。
見残しがまだだいぶあるのでまた機会があれば行ってみたいです。