通勤電車で2016年05月24日 12時39分50秒

今朝いつもの通りの電車の乗りました。

再三書いているように昨今は外国からの観光客が多く、関空快速は座れない日が多くなっています。

今日は椅子が一人分あいていました。
シルバーシートでした。

座ろうとすると高校生がすっと横から入ってきて椅子をとられました。
そしてすぐにゲームをはじめました。

「うーーん」と思いましたが、仕方ないので立っていると、中国人らしい二人連れの若い女性のうちの一人が席を立ち、座れといってくれました。
むろん言葉がわからないので手振りでした。
私も無言でいったんは断りましたが、是非と身振りで進めるので座りました。

飛行機で日本に来て疲れているだろうと思うと少し気になりました。
高校生との席取ゲームで負けたのを見て気の毒に思ったのでしょうか?

ありがたかったですね。

逆に、シルバーシートに座ったくだんの女子高生は、

「おいそこの女子高生、ゲームをするためにシルバーシートへ座るな!

という感じです。脇目もふらずしゅっしゅっとスマホをこすっていました。

団体旅行ではなく、こうして個人的な感じで関空からの若い人は日本人よりきちんとしていてレベル高そうな人が多いですね。

日本の女子高生、見習って。

特に最近の女子高生が気働きが出来ないです。
男子高校生は割と席を譲ってくれます。
女子高校生は、容赦なく座り込むのが多いのです。

そういう彼女たちが年頃になり、結婚して子供が出来ると、
「はい席が空いたから座りなさい。ぐずぐずすると誰かに座られるよ」と叫びそうな気がします。

少し心配です。
おじさんとしては。

東岸和田でひとつ席が空いたので私がそこに移り、二人並んで椅子にかけてもらいました。

もう一つ、タレントの誰かに似た100kgはあろうかというおじさんが、体を揺すっていました。
イヤホンからおじさんを揺すらす音楽がシャラシャラと漏れ聞こえてきます。
横にいたのなら注意するのですが少し離れていたので仕方なくそのまま耳障りな音を聞いていました。

そのおじさんは体を揺すり続けました。
新今宮で降りるとき、
「音もれてます。うるさいですよ」といってやりました。