人間ドック2016年05月27日 23時21分50秒

今日は人間ドックに行ってきました。
いつもながらこうした検査というのは結果を聞くまでは、緊張します。

体重は昨年より2kg減っていました。
胴回りは、昨年は85.1cmで赤字になっていましたが、今年は82.1cmで基準値をクリア。よしよしという感じです。

血液を採ってバリウムを飲んで、一通りの検査を終えましたが、最近の機器は素晴らしいですね。

以前から肺や肝臓におできがあるのもまた今年もくっきりと写っていました。
特段気にすることのないものなのですが、気を付けることにしています。

特筆すべきは体重減とともに、内臓脂肪も少なくなり脂肪肝もなくなりました。
あと2kg減らしたいので、次のドックまでに減らしたいなと思っています。

動脈硬化も糖尿病もなし。

食事の質と運動のせいでしょうか。

3時過ぎに終わったので、以前から行きたかった真田幸村ゆかりの三光寺に行きました。
商店街の入口にはこんなステッカーが。

真田幸村

居酒屋も真田の赤一色。

真田幸村

盛り上がっています。

真田幸村


真田幸村

今日の持ち出しレンズは、普段のLUMIX12-32mmに、フォクトレンダー35mmf2.5とニッコール50mmF2.0でした。

その写りを比べてみました。
まずはLUMIX12-32㎜です。これはこれくらい写って当然です。

LUMIX12-32mm

そしてフォクトレンダー35mmf2.5.
結構写っています。使えますね。色調もそれほどかけ離れていません。

フォクトレンダー35mmf2.8

そしてこれがニッコール50㎜f2.0.
もう50年近く前のレンズですが違和感のない写りです。
色調も問題なし。

これも使えます。
じつはズームレンズは暗いのでボケとかほしいとき写りすぎてしまうので、やはり明るい単レンズがほしいときがあります。
もちろん10万以上出せば最新式のレンズが帰るのですが、懐具合で、昔のいいレンズをと思っていろいろテストしています。

ニッコール50㎜f2.0

ま、これだけ写れば特に新しいのも必要ないですね。

フォクトレンダー35mmf2.8

三光神社は大阪検定を受験するときの勉強で気になっていた神社ですので。説明は日を改めて書きたいと思います。