松伯美術館2016年08月21日 21時56分51秒

今日も37度を超えていました。

京奈和道路を奈良に向かって走ったのですが、一か所温度計が38度と出ていました。
すごい暑さですね。

台風も、普通今頃のものは近畿の南を直撃するのですが、東北から北海道ですね。
やはりどこかおかしい。

京奈和道路ができてから気軽に奈良に行けるようになりました。
これはいいですね。

途中の道の駅も大繁盛でした。
お土産グッズをふと見ると、懐かしいワックンがありました。

このキャラ、今でも新鮮ですね。

松伯美術館

そして奈良は、松伯美術館。
チケットが当たったので来ました。
見に来たいと思いながら長い事、来ていなかったのです。

展示物は上村家親子3代の絵を展示していましたが、面白かったです。
特に下絵を展示していたので、制作過程などがわかり感心しました。

やはり下絵を描くことで構図などのこだわりを昇華し、よりいい絵が描けるのですね。

デッサンを何枚も書くことで、センスと指先とが一致してくるのだと思います。

松伯美術館

小さいけれど展示スペースが工夫されたいい美術館です。

松伯美術館

アプローチには芙蓉の花が咲いていました。

松伯美術館

松伯美術館

裏手に散歩道があり美術館の裏を散策できるようになっています。

松伯美術館

上村さんの鳥の絵を見たばかりでしたので、普段は見過ごす木々も何か特別の感じがします。

松伯美術館

オリンピックでは男子400mリレーすごかったですね。
まだみんな若いし東京が楽しみです。
絵もそうですが、スポーツも日ごろの繰り返しで、高まっていくのですね。

今回のオリンピックは見どころが多くありましたが、続くパラリンピックも楽しみです。

何やかや言われたオリンピックも、楽しさがあれば帳消しで、不都合も笑い話になってしまうでしょう。