RAV4車検2016年08月25日 21時35分36秒

今日は休みを頂いてRAV4の車検に行ってきました。

朝から車の整理をし、一応工具を積み、近くのガソリンスタンドで洗車をしました。
車検場に行ってから、ライトなどの確認をしました。

予約は昼からでしたが名義変更などの作業があったので朝から陸自に行きました。

でも暑かったです。

寝不足の身にはかなり堪えました。
それに車検を受ける車が多くて思ったより時間がかかってしまいました。

検査ラインはすべての項目で一発OKでした。
サイドブレーキのテストの時に、引くのが足りなくてシステムにもう一度と催促されただけでした。

ほんとにトヨタの車は車検に強い。

私がユーザー車検を始めてもう40年ほどになります。
始めたきっかけは、ホンダライフGSの車検を整備工場に頼みましたが、替えたばかりのカムシャフトのタイミングベルトを交換されたのと、スチーム洗車でオルタネーターに水を入れられてしまいベアリングが錆びてしまったことからです。


費用もかなりとられました。替えなくてもいい部品を交換されたり壊されたりしてお金を取られたのでした。
これは安心して任せられないと、自分でやることにしたのです。

当時はユーザー車検をする人も少なかったのですが、いつも何とかなりました。

今日うれしかったのは、窓口に書類を提出したとき、職員さんが笑顔で対応してくれたことでした。
ユーザー車検を始めた頃は書類のチェックがきびしく、ラインを通すときもかなりきびしくやられましたが、最近は受かるためにきちんとコーチをしてくれます。

それにしても私の場合、車検はいつも真夏か真冬で、車の整備をするにはきびしい時期なので、今度車を買うときは、5月か10月頃にしなければと思っています。

RAV4車検

これは、20年以上使ったスーリーカヌーラックを新しくしたので撮りました。
先日オークションで新品を安く手に入れました。
前のは錆びて屋根にさびが落ちてくるようになっていました。

RAV4

これからラインに入ります。
バイクも大型トラック2,3台で運んで来ていました。20台以上が並んでいました。

R

無事車検をクリアしたので記念にカシャ!
どんな試験でも合格したらうれしいですね。

走行距離は73540kmでした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2016/08/25/8162868/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。