紀ノ川カヌー漕ぎ漕ぎ2016年08月27日 21時51分04秒

先日から肩こりと腰痛が続いていましたので、今日はカヌーを漕ぎだしました。
昼から少し遅くに出かけたので長くは漕げませんでした。

それでも肩のもみほぐしはできたかなと思います。

台風が近いせいか風が強く、川面も三角波が立っていました。
漕ぐのにはスリルがあって面白かったです。

気温は結構高かったのですが風がよく吹いていたので、それほど暑さは感じませんでした。

紀の川カヌーバス釣り

いつものワンドに行くと、岸辺で鮒釣りの人が二人並んでいました。
挨拶をすると、

「釣れたかい?」

と聞いてきました。

「いや今来たばかりです」
「さっきも大きなバスがとおったで。タイワンドジョウも通ったなー。ここのバスは大きいね」
「そうですね。今日も釣れればいいのですが・・」
「その船ええなー。軽そうやね」
「はい16kgです」
「そうか16kgもあるんか。わしら雨が降ってきそうだからもう帰るところ。まあ頑張って」

といいつつ道具を肩に帰っていきました。
なかなか釣れないので、いつものところでコーヒータイム。

紀の川カヌーバス釣り

藻か何かわかりませんが水中の泡をはらんでたくさんの空気袋を作っています。

紀の川カヌーバス釣り

写真でもわかるように、水草がはびこってルアーを泳がす前にフックが水草を引っかけ、釣りにくいコンディションでした。

紀の川カヌーバス釣り

雷魚狙いで、先日買ったフロッグを何度か打ちましたが、ヒットせず。

紀の川カヌーバス釣り

時間が無くなったので引き返しましたが、風は幾分和らいだ感じでした。
川面に落ちだした陽が反射してまぶしかったです。

紀の川カヌーバス釣り

RAV4くんが賢く待っています。

紀の川カヌーバス釣り

国交省が土手の草刈りをしてくれていました。
カヌーのころがしは楽々でした。

実はカヌーのいつもの着岸地点を間違えて、コンクリの土手のないところに止めてしまい、降りようとすると足が踏ん張れず、悪いことにちょうど強風でカヌーがあおられました。
沈はしなかったのですが、体がカヌーから出ていたので、川の中に腰まで入ってしまいました。

腰から下がびしょ濡れ。

バスは坊主でした。
川一面の水草に邪魔をされたので、トップウォーターの必殺ルアーがほしいと思いました。

紀の川カヌーバス釣り

コメント

_ らお ― 2016年08月29日 17時30分49秒

KIKUOさん、ご無沙汰しております。
オリンピック カヌー競技で銅メダル取られたとき、私 真っ先にKIKUO さんと喜び合いたいと思いました。
私 カヌーのことよく知らないので、ひょっとしたらまた別物かもしれませんが。σ^_^;

そう思いつつ、今頃にすみません。

_ KIKUO ― 2016年08月29日 22時10分56秒

らおさんおいでいただきありがとうございます。

カヌー銅メダル、拍手喝さいです。

あの競技カヌーはめちゃくちゃ体力と反射神経が必要です。
遊びでやる分にはホワイトウォーターは楽しいのですが、競技ではさかのぼらなくてはいけませんから大変だと思います。

ヨーロッパではおばあさんが孫を乗せてカヌーで遊ぶなんてのは日常なのですが、日本はそんな気配がないのが寂しいですね。

メダルをとったので、これでカヌー人口が増えてくれるといいのですが・・・

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2016/08/27/8164194/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。