特別展「蘆 雪潑剌-草堂寺と紀南の至宝-」2016年11月03日 20時00分02秒

今日は、山に登る予定でしたが、引っ越しのため明日からずっと休みなく仕事ということで体力温存のためやめにし、和歌山県立博物館で開かれている、特別展「蘆雪潑剌-草堂寺と紀南の至宝-」(前期10/18~11/6)を見てきました。

同時に美術館のコレクション展も見ました。

特別展「蘆雪潑剌-草堂寺と紀南の至宝-」では、わがふるさと串本の無量寺の長沢蘆雪筆の絵も展示してありました。
若冲の絵も草堂寺にあったのは初めて知りました。

友人の和尚さんが、寺を再興すれば絵を描きに行くという応挙の約束を、蘆雪が果たしに行った、というのは昔から知っていましたが、これほど多くの作品を紀南に残していたとは驚きでした。

それにしてもすごい絵ばかりでした。
日本の絵画の実力は外国に全然負けてませんね。


なかなか見ごたえのある展示でした。

美術館のコレクション展もいい絵ばかりでした。
私の好きな佐伯祐三の絵も数枚ありました。
ピカソの初期のデッサンもあり、なかなかのものをコレクションしていると思いました。

そんないい展示会の二つともタダでした。タダの年代に入ってしまっています。

展覧会を見た後はお城に登りました。
追廻門です。

和歌山城

腐って倒れたのでしょうか、巨大な切株。

和歌山城

紅葉には少し早いですが。

和歌山城

本丸。

和歌山城

和歌山城

余りこういうのはいただけませんが。


猫にえさをやる若い女性。

和歌山城

菊花展をやっていました。


ますます大きくなってきた楠。


そしてわがCB400SS。お城の石垣の前ですが、KLE400とまた違った味があります。

CB400SS

この日朝から昨夜折ってしまったスマホのブラケットを、修理しました。
ちょどいい金具があったので折れた部分を削り、金具に付け替えました。

ちょうど金具に二つ穴が開いていたので、脱落防止の取り付けがやりやすくなりました。

和歌山城

CB400SSはいたって快調で、昨日ガソリンを入れると29km/㍑走っていました。
今日はアイドリング回転数を1500rpmから正規な1300rpmに落としたので、これでまた燃費が少しでも良くなればうれしいです。