AI2017年05月24日 23時04分34秒

人工知能の発達がすごいですね。
将棋や碁などは人をしのぎつつあります。

このまま発達すればどうなっていくのか、またまた鉄腕アトムの世界になってきます。

病気の診断でもビッグデータと人工知能で、コンピューターが判断をする時代が来るでしょうね。

どえらい時代に突入してきました。

ビッグデータと人工知能の組み合わせは、今まで人間ができなかったことを可能にしつつあります。

自動車の自動運転ももうすでに始まっていて、倒れないバイクもできてきましたし、空飛ぶ自動車もトヨタが本格的に開発すると言います。

漫画の世界が現実になりつつあります。

子供の頃読んだ少年サンデーに原子力自動車が世界中を走り回るようになる、というのがありましたが、それは実現してほしくないですね。

先日のニュースで地下貯蔵庫の核燃料は10万年保管しなければいけないとか。

コメンテーターが、

「その頃には危険を伝える言葉自体が使えない時代になっているかもしれない」

といっていましたが、全くそうですね。
はるか未来の人たちが、地下に何か作ろうとして、核燃料貯蔵庫を壊してしまい、放射能が漏れ出したときは、宇宙戦艦大和の世界になってしまいます。

AIによるデバイスはどんどん増えてほしいですが、原子力を使ったものには科学技術を駆使しより安全な処理方法を開発して、未来に禍根を残さないようにしてほしいものです。