パソコンからのメッセージ2017年08月17日 22時46分32秒

夕べパソコンをたたいていると、ディスプレイ右側に今まで見たこともないようなアイコンが出現しました。
妙なアプリではないだろうかとやや心配しながらダブルクリックしました。

出てきたのがこの画面です。

キーボードを「長くたたきすぎなので休憩しましょう」というメッセージでした。

ご丁寧にタイプミスの数まで表示されていました。
41回ということで、これが多いのか少ないのかわかりませんが、入力文字数については2154個と表示がありました。

ブログを入力し、写真のスキャンをしただけだったのですが、結構たたいているのですね。

最近の日本語漢字変換ソフト FEPは、進んでいます。

入力間違いがあれば、自動的に直してくれますし、間違いを表示し、指摘してくれます。

ま、確かに寝る前に長い時間かけて文字入力するとよくないですね。

1998年からホームページを作り出しましたが、当時はいいソフトがなくタグをすべてたたいていました。
1ページ作るのにめちゃくちゃ時間がかかりました。
それでいてきれいにできなかったですね。

最近はいいソフトがあるので時間が大幅に短縮できましたが、バグが時々ありソフト上ではうまく作れないときがありますが、タグをたたいてエラーを出しまくったせいで、今ではトラブルシューティングが早く確実にできます。

当時に今のようなFEPがあったら、即たたきすぎだとメッセージが出るでしょう。
毎晩夜中の2時3時までたたいていましたから。
今そんなことをしているとどこか悪くすると思います。

今夜はあまりたくさんたたかず、さっと寝ることにします。