太陽のフレア2017年09月08日 22時29分49秒

今日は久しぶりにバイクで走ることができました。
でもまだ空はグズグズしていて駅近くで少し雨が降ってきました。

大ぶりではなかったのと、上下は雨対策ができていたので大丈夫でした。

夕べから太陽に大きなフレアが発生していて、GPSや電力系統に影響が出ると盛んに報道していました。

北もロケットの打ち上げをしなかったですね。
GPSが来るってとてつもないところに落ちたら大変ですからね。

帰り道のお月様がきれいでした。

写真は京奈和のSAのツバメ君です。
もう営巣は終えていると思うのですが2羽ほど残ってあちこち飛び回っていました。



子育ての疲れか羽にいまいちつやがありません。


よく農家の畑に鳥よけのためかCDをぶら下げていますが、これを見るとあまり効き目はなさそうです。
CDなど気にかけてなさそうです。


アメリカのハリケーンの被害はめちゃくちゃ大きいし、今日はメキシコで地震。
この前は中国の九寨溝で地震。

地面はつながっていますからね。
気をつけなければいつ何時、日本のどこかでまた地震が起こるかわかりません。