台風がやってくる2017年09月17日 19時54分05秒

台風18号がやってきて九州では記録的な大雨とか。
今まで経験したことのない雨だ、とインタビューで答えていましたが、記録的なということがこの頃多いですね。

今日はこちらも朝から雨が降るつもりでしたが、なんとか夕方まで天気が持ったので、行事を予定していた人などよかったですね。

これをたたき出してから窓に吹き付ける風の音が大きくなってきました。
雨粒もたたきつけるようにシャッターを鳴らしています。

朝の晴れ間にゴーヤをと思いましたが、見事に赤く破裂していました。
今年は小さいゴーヤでも油断をするとこんなに赤くなってしまいました。
肥料とか水の量が微妙に作用するのでしょうか。
まだまだキャリア不足です。

ゴーヤ

なすびも一つなっていました。

なす

ゴーヤの葉のなかにカマキリがいました。
雌らしくはち切れそうなおなかをしていました。

我が家のどこかに卵を産んでほしいと思いました。

カマキリ

野球はソフトバンクが優勝しました。広島も時間の問題ですね。
CSが楽しみです。
大相撲は休場ばかりで何となく気合いが入りませんが、豪栄道に頑張って優勝してくれたらうれしいですね。


でも最近サポーターをしている力士が多いですね。