フィルムスキャンの楽しさとわびしさと2017年10月29日 20時10分12秒

ブルーギル飯イメージ
時々ネガのスキャンをしたとブログにカキコしていますが、過去に撮影したフィルムをデジタル化しながら整理するのは楽しい作業です。

過ぎ去っていった時間が楽しめます。
そういう年になってきたのかと思いますが、それはあんまり考えないことにしています。

それにしてもフィルムの中に写っている友人たちのなんと若いこと。
そして彼らの何人かはすでに現世にいないことに、少しさみしい思いをしながら作業をしています。
彼らはネガの中で輝いています。

びっくりするのは子供たちで、生まれたての病院から写真を折に触れて撮っていますが、その表情を見ると、エッ、こんなガキンチョだったのかと驚かされます。

とにかく子供たちの成長は早く、スキャンするネガの年代が過ぎるほどに、顔が幼児から少年少女になり、そして大人になっています。

私はその反対でだんだんと髪の毛が薄くなり、何となくシャキッとしなくなっています。
すさまじい時間の経過が凝縮され、パソコン画面に映し出されます。
白黒ネガ時代に写っている自分の若々しいこと。

泣くことしかできなかった子供たちが、今では、

「もういい加減にバイクやめたら」

とか、

「山や釣りなどに行くのはいいけど大丈夫かいな。ここで怪我でもされたら面倒見るの大変だから気をつけてよ」

とか、いろいろいってくれます。
迷惑をかけないように気はつけますが、今時歩いていても車で走っていても、何が起こるかわからない時代ですからね。
ま、なるようにしかなりません。
といいつつ何かやらずにはいられない、しかしうまくいかない、できない年代となりつつあるのを感じます。
白黒写真の自分は何でもできそうな感じです。
デジタルカメラの時代の年を経てふやけてきた、自分の写真はあまり積極的に見る気がしませんね。

容姿はともかく、頭の中身が薄く弱くなってはいけないので、何かしなければと考えています。
気象予報士試験へのチャレンジも面白いなと考えているのですが、さて。

今日はまた大雨。

今日もどこへも行けないので仕方なく古いネガをスキャンをしながら、ルアーをつなぐノットを、早く結ぶ練習をしました。
普段はサルカンをつけてルアーを取り替えやすくしているのですが、ホッパーとかジタバグなどのルアーの動きがいまいちなので、直接結ぶ練習をしました。
昔はシュッシュッとできたのが、指がスムーズに動かなくなってしまっています。

昨日はシェラカップでご飯炊きに成功したので、次はなにかおかず作りをしたいと思っています。
釣り場の近くにある山菜を使っておいしいおかずを、作りたいです。

よく釣れるブルーギルを現地でギル飯など作ったらこうなるだろうかと、想像しながら書いてみました。
野菜はもちろん近くにある野草です。
食べられる野草をチェックしなければなりませんが・・・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2017/10/29/8717244/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。