日本企業はどこへ行く2017年10月30日 22時50分07秒

最近企業の不祥事が多いですね。
コンプライアンスが守られていません。

なぜなのでしょうね。

今日も会社でそんな話をしましたが、私の働き始めの頃はとにかくいい仕事をしてお客さんに喜んでもらい、自分も喜ぶという気持ちがありました。
製造企業としては、喜んでもらうためにはいい商品を出さなければならないのですが、最近は信じられないような改ざんやらがやたら多いです。

現場と経営陣との距離が離れてしまっているのかなとも思ったりします。
各会社でいろいろ事情はあると思いますが、強度や性能をごまかしてはいけませんね。

バブルの時の膿が今出てきて、正常に戻るための、過渡期にあると思います。
なんとか世界の人々をうらやましがらせた品質への信頼を取り戻してほしいですね。

写真は私の好きな建物ですが前に電柱とトランスが幅をきかせています。
これらもなんとかして欲しいものの一つです。
電柱がなければこの建物はもっと引き立つと思います。