今日は休みだった・・紀ノ川バス釣り2017年11月03日 19時25分45秒

朝目覚めて時計を見ると6時30分。

「しまった遅刻するかわからん」

急いで布団からでようとしましたが、そうです今日は休みでした。
出かける予定でしたがやめにし、紀ノ川に出かけました。

今日は大きいのが来ないかなと思いながらまずはゲーリーヤマモトをつけました。
なかなか来なくて水も少し透明度がいいので、ルアーの泳ぎを見るために、いろいろ付け替えて打ち続けましたがなかなか来ません。

場所を変え必殺ラパラをつけると一投目に来ました。
先週と同じくらいの大きさでした。
ランディングネットもいらない大きさでした。

ネットを使うような大物がほしいですね。
この春には岸辺をランカーサイズが回遊していたのですが、最近は小さいのばかりです。

紀ノ川バス釣り

立て続けに釣れました。
ラパラ恐るべし。何故かよく釣れます。

紀ノ川バス釣り

場所を変えても釣れました。
でも小さい。

紀ノ川バス釣り

お昼は握り飯をおじやにしました。
先週はご飯を炊きましたが、今日は時間がなかったので既製品です。

紀ノ川バス釣り

浅瀬を鮎がたくさん泳いでいたので、ラッキークラフトの鮎カラーに付け替えると、まずブルーギルが来ました。

紀ノ川バス釣り

そしてバス。
岸から1m位のところでヒット。
やっぱり小さい。でも釣れないよりまし。

紀ノ川バス釣り

コーヒータイム。

紀ノ川バス釣り

カヌーが2隻ほどやってきました。
そういえば最近カヌーを漕いでいません。
漕ぎたいなー

「kikuoさんですか?」
「ハイそうです」
「いつもブログ見てます」
「ありがとうございます」

うれしいですね。

「今日はよく釣れますね」
「結構泳いでいますね。まだ小さいですけど」
「そうですね。2年後くらいが楽しみですね」

2年後にはランカーサイズになって釣れてほしいですね。
高校生らしい釣り人が4人ほどやってきました。

「釣れますか」
「今日はよく釣れるよ」
「わ!釣れるってよ。うれしいな」

といいながら、対岸近くにルアーをどんどん打ち込んでいました。
私のタックルよりはるかにいいものを使っています。
釣れるといった手前、釣れるところを見せたいので、なんとかと思って打ち込みましたが急に釣れなくなりました。

紀ノ川バス釣り

亀があちこちでのんびりと浮かんでは潜っていました。
きれいなカワセミも何匹か行ったり来たりしました。
ソニーを持ってきていたら写真に撮れたのにと、少し残念。

時間がなくなってきたので納竿。

紀ノ川バス釣り

CBはおとなしく待っていてくれました。

紀ノ川バス釣り

さて帰ろうとしたら軽トラックが止まりました。
荷台には鮎の干物がたくさん。

「今日釣った鮎や。まだクラブの仲間は釣ってるよ」
「さっきまでワンドでバス釣りをしていたのですが鮎がたくさん泳いでいました」
「そうやろ、鮎が多いやろ」

鮎は開いて塩をしているそうで、おいしそうです。
鮎釣りはしたことないのですが面白いようですね。
鮎釣りをする人が多いので、今の時期紀ノ川でカヌーが、漕げません。

紀ノ川バス釣り