最近思うことなど2017年11月04日 22時16分17秒

大阪天王寺公園1979年11月
今日はどこにも行かずじまいでした。
昼から釣りに行こうかと思いましたが、風が強くなってきたのでやめました。
仕方なく外に置いている屋内用のロッカーがさびてきたのでラッカーを塗りました。急いで塗ったので塗装面がでこぼこしましたが、ま、いいか、という感じです。
連休二日目は終わりました。

一月ほど前から、ある放送のモニターを始めたので、テレビ番組を子細に見るようになりました。

報道の中で、気になるのが、自動車も白物家電も女性進出も携帯電話もドローンもロボットもみな、世界の先進国の中では最低近くになっているのですね。

会社に来られる方々との話の中でもそれが話題になります。
その原因として、どの会社も創業者が少なくなり、現場を知らないサラリーマン社長が多くなり、物事の決定が遅くなっていると言うことをよく聞きます。
保身のために出る杭を打つ人が多くなった感じです。

全体的なうねりとしては、企業収益が改善されつつあるのですが、企業として基礎体力がついているかというと、実際はどうもそうではないように思います。
冒険をしなくなって画一的になり、そのことにどこかに不安が残ります。

政治も軽く薄くなり、これも不安が残ります。
国民も、次の10年後20年後はこうありたいとか、こうでなければいけないとか、きちんとイメージしておかなければ、政府に言うがままにされます。

テレビ番組も、どの局を見ても同じスタイルで番組作りをしています。
それを見る国民も、イメージが単一化してしまってあまりいいことではないように思います。

なんとかバブル以前の頃のように国全体が盛り上がる感じにならないかと思っています。
このままいけば、またバブルの時のようになり、いつか崩壊しそうな気がしますが、さて。

写真は1979年11月の天王寺公園です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2017/11/04/8721099/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。