ホームページの更新2018年01月16日 17時57分03秒

先日プロバイダのホームページ容量を見ると、1998年から作り出して、ファイルサイズが10倍以上になりました。
100メガまでは無料ですが、それをはるかに超えてしまったために、かなり思い切った減量をしなければいけなくなりました。

ページを作り始めの頃は回線もアナログだったため遅く、そのために画像を軽くすることに神経を使いました。

それがブロードバンドになってからアクセススピードがめちゃくちゃ速くなったので、ついつい画像の枚数も多くなりサイズもきれいにしようと大きくなり、必然的にサーバー容量が増えてしまいました。

コンテンツそのものもかなり増えて、それも容量オーバーの原因ともなっています。

根本的に軽くシンプルにする必要があります。
これからはその作業にピッチを上げなければなりません。

今時ブログやフェイスブックがあるので、あえてページつくりなどと言われますが、やはり作りこむページはまた別の楽しみがありしんどくても作りたくなってきます。

作り直しは時間がかかりますが、各ページを思い通りきれいに作り替えることができたら、達成感があります。

今までのページは急いで作ったのが多く、減量を機会にデザインも思い切って変更しようと思っています。

写真はポルトガルで買った歯ブラシ。
これがまたすごく使い勝手がいいのです。
オレンジの部分が先のとがった柔らかいブラシで、白いところが少し硬くて歯の面を磨くのに適しています。
2本買ってきたのですが、もっとたくさん買って来ればよかったと思いました。
日本製でこの手のものはあるのかな。
探してみよう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2018/01/16/8770798/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。