田植えの時期になりました2018年06月06日 18時45分55秒

とうとう梅雨入りしました。
水がはられた田んぼが多くなりました。

梅雨の雨がなければ稲も育ちませんから梅雨入りは歓迎しなければいけません。
先日のニュースを見ていたらどこかに国で、3年分の雨が一日で降って水害になったといっていました。

それほどの雨はいりませんけど、それなりに降ってくれなければいけません。
あまり降るとバイクに乗れないので、そういう面ではよくないですけどね。

写真は1975年の串本町(当時は古座町)田原の畦無し田です。
(和歌山弁で「あでなし」といってしまって「それ何?」と言われました)
田と田の間に畦がないので畦無し田といわれていました。

今ならトラクターがあり田植えも楽でしょうが当時は手植えでした。
生まれて初めてタガメやタイコウチを見たのもこの田でした。

串本町田原

串本町



2,3年前ここを通りかかった時見ると雑草が生い茂り、田の体をなしていませんでした。今ではどうなっているでしょうか。

ビオトープとして、昆虫などの繁殖場になってくれていたらうれしいですけどね。

今夜会社の帰り、日根野の駅前で事故があり、救急車が2台止まっていました。
駅前は高校が近いせいもあり、自転車が多く走り回るし駅の送り迎えの車も結構速いスピードで走り回ります。

今夜のように中途半端な雨の日は余計危ないです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2018/06/06/8880461/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。