地震でした。2018年06月18日 13時41分18秒

朝電車で車内に一斉に携帯への緊急通報が流れました。
それからすぐに縦揺れがありました。

それほど大きな地震には思えなかったのですが、電車の中で3時間以上缶詰でした。

昨日中央構造体の実物をみてこちらへ近づいてきているといったあくる日なのでびっくりです。

動き出しても踏切ごとに安全確認をしたので踏切ごとに10分ほどかかりました。
電車は鳳駅で止まってしまいました。
それからは動きませんでした。

いったん外に出て喫茶店でコーヒーを飲み、再び駅に戻り動かない電車に座って昼ご飯を食べました。



駅前はタクシーを待つ人で一杯でした。



車両も5台がホームに止ったままです。

昨日はルマンでトヨタがとうとう優勝しましたが、この地震の報道でどこかへ行ってしまいそうですね。




駅の案内もはじめは三時くらいといっていたのにだんだん延びて七時ということになりました。
朝7時過ぎに乗り丸12時間電車でいることになります。
昼ご飯を食べ、おやつを食べ、そして夕食までのつなぎを食べました。

退屈しのぎには下川裕治さんの「アジアの誘惑」という本を読みました。
今日のこのシチュエーションにはぴったりの本で、読み進めるにつれ窓の外をザックを背負ってアジアを歩いている私がいる感じがしました。

これくらいの遅れはどってことないですね。
まして天災だから仕方ないです。

そんないろんなことのあるアジアの旅行記を読んでいると、当てもない旅に、それもアジアの田舎へ旅に出たくなってきました。

快速電車に座っていると「この電車は回送です」と言って降ろされてしまいました。

地震の被害も大分わかってきましたが、小学生の塀の下敷きは痛ましいですね。
みればブロックに鉄筋が入っていません。
完全な手抜き工事で、人災だと思います。

結局14時間ほど電車にいたことになります。