和歌山市吹奏楽団定期演奏会そして平池2018年06月24日 21時31分01秒

今日は昼から和歌山市吹奏楽団第88回定期演奏会を聞きに行ってきました。
曲目は、1部の一曲目が「鳳凰」、次が「カヴァレリア・ルスティカーナ」間奏曲、3曲目が「トゥーランドット」、2部が「ディープパープロメドレー」、「ブルーボッサ」、「ブルーインパルス」、「グリーン・スリーブス」、「美女と野獣」、「紅の豚」の順でした。

どれも割にテンポのいい曲だったので聞きやすく楽しめました。
アンコールは「オーバーザレインボー」でした。

曲はそれぞれ楽しめたのですが、後ろの方で子供の大きな話し声がずっと聞こえていて、それが気になりました。
親は、こんな時こそ最低限のマナーを教えなくてはいけないと思います。
もう少したくさんの人に入ってほしいなと思いました。

和歌山市吹奏楽団第88回定期演奏会

市民会館のロビーに置かれていたテレビ。
ブラウン管方式の年代物で、コンセントも抜かれていました。
使わないのなら撤去すればいいのですが、それすらしない、なにかこうした施設の運用にメリハリがない感じがしてしようがありません。

同じようなテレビがエントランスに2台ありました。
近くにいたお客さんが、
「今時ブラウン管テレビなど見たことないね」
と家族で話し合っていました。

ですよね。


帰りに久しぶりに平池に立ち寄りました。
大賀蓮が咲いていました。
少し時期が遅い感じですが、まだ所々つぼみもありました。

紀の川市平池

紀の川市平池

アオサギがたくさんいました。

紀の川市平池

鴨も田んぼで遊んでいました。

紀の川市平池

夕暮れがきれいでした。

紀の川市平池

紀の川市平池

古墳の島にはアオサギがたくさん巣作りしています。
賑やかでした。

紀の川市平池

鴨の親子もいました。

紀の川市平池

橋を通ると、餌をくれると思うのか亀や鯉がたくさんよってきます。

紀の川市平池

平池に流れる小川で、網で小魚をすくいました。
家の水瓶に入れるためですが、暗いところですくって持ってきたので魚種がはっきりしなかったのですが、かえって改めてみると、エビ、ジャコ、ドジョウ、ハゼなどが捕れていました。
水瓶に放すと元気に泳いでいました。
一昨年とったジャコは今はもう7,8センチに成長しています。
今夜とってきたジャコも大きくなってくれたらうれしいですね。