セミが鳴き出した2018年07月13日 22時40分49秒

今朝電車に乗ろうと駐輪場にバイクを置きヘルメットを脱ぐと、セミの鳴き声が耳に飛び込んできました。

いよいよ暑い、さらに暑い夏の始まりを告げる鳴き声です。

我が家の庭のセミ君たちも長い土の中の生活から出てきて脱皮が始まると思いますが、年々少なくなっているのが気になります。
たくさん出てきて写真に撮らせてほしいのですけど、さて今年はどうかな。
 
クマゼミ

このセミ、ビルの入り口近くのコンクリの上でうろうろしていたので拾って、この木に止まらせてあげました。
木に取り付いたとたん、ものすごい勢いで上に登っていきました。


まだほかにもあるだろうと木を見ながら行くと、あちこちの木にすがって登っていってました。


ここは昨日脱皮したものの横でじっとしていました。
もう少し暗くなると脱皮を始めるでしょう。
明日は元気に鳴いているかわかりません。


yahooの天気予報を見ていてびっくりしたのが、和歌山でも避難勧奨地区があるということで、このままいい天気が続くことを祈らずにいません。

東京のテレビ局は西日本の大雨被害をほとんど報じなかったということをYAHOOの記事で見ましたが、最近の風潮として、自分に被害が降りかからなければ、注目したり検証しなかったりします。

こうした災害への対策などを政府が課題を検証し、方針を決める必要があると思います。
それができていないから、昨年の大雨被害の時と同じような対応となっています。

これでは被害にあった人々のご苦労が報われません。

今でも多すぎる国会議員を増やしたり、不要な公共事業をやったりと税金の無駄遣いをやめ、国民が納得できるお金の使い方をしてほしいですね。

今年は大きな台風が来て、また大きな被害を受けそうな予感がします。
単なる杞憂に終わればうれしいのですが・・・


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2018/07/13/8915449/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。