暑い、暑い、暑い2018年07月15日 22時45分05秒

今日はさらに暑くなりました。
やっぱり異常ですね。
まだ7月半ばでこれだけの暑さ。

玄関先の温度計は三七度でした。
最近体験したことのない暑さです。

庭に水まきをして改めてみると、猛暑の中でも野菜の実がなったり花が咲いたりしていました。


コガネグモ。これはオスかな?
これの雌同士を相撲を取らせてよく遊びました。


ミニトマトの実が赤くなり出しました。


キュウリは次々にいい実がなり、もうすでに何本か食べています。


ゴーヤも花が咲き出しました。

それにしてもこの殺人的な暑さの中、被害の後片付けや、それをサポートしているボランティアの皆さんは大変だろうと思います。

こういう災害が起こったときは、外国のように国がそれをサポートしてほしいですね。
水害対策も後処理もある時期が過ぎると、地方自治体任せになるので被害のあるごとに課題が出てきて、地方自治体にしわ寄せが来ます。

選挙区制が不合理なせいで一票の格差がでるといい、6人も議員を増やすという暴挙。
一人あたり年間2500万円必要だそうで、税金の節約ができません。
小手先の是正ではなく、抜本的に選挙制度を改革してほしいと思います。
とにかくこうした災害の時は、国が一つになって対処してほしいですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2018/07/15/8917842/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。