このごろ思うこと2018年08月25日 22時34分56秒

最近化粧品会社は販路拡大のために男性にも化粧をさせようとしています。男がファンデーションを塗って、アイラインを引いて、お目々ぱっちり色白クリッとなるのですね。
そしてきれいになった顔で就活やデイトなどをするのでしょう。
それもいいかなと思います。
古代から男も化粧をし、今でもアフリカなどではきれいに化粧をし、存在をアピールしています。

そのニュースを聞いてすぐ思ったのが、電車の中で男も女も化粧をするようになったらどういう景色になるのか、ということでした。

もうひとつ入れ墨をしている人も多くなりました。
メジャーリーグの選手はほとんどダイナミックに入れていますし、最近は日本の普通の女性でも腕や背中に入れている人が多く、外国の人、特にヨーロッパやアメリカからの人は、男女共よくやっています。

これも時代でしょうが、入れ墨も古代からありますね。
今更とやかく言うことでもない気がします。

日本では限られた人たちが入れ墨を入れているように言われていましたが、最近のように誰もが入れ出すと区別がつかなくなります。
銭湯などは入れ墨禁止のところが多いですが、それを厳密に適用すると最近では、風呂に入れる人が少なくなります。

天候も訳がわからなくなってきましたが、ファッションやメークアップも発想を新しくし、それへの対応を考えなければいけない時代になりました。
男性用化粧ルームやお風呂や温泉も入れ墨オーケーにしなければいけないと思います。

私は男のメークアップや入れ墨は人それぞれ自己表現の仕方が違うのですから、ああそうかという感じで、違和感なく受け入れられます。

自分はどれもやりませんけど。

結局人間の本質は人類誕生から何万年経っても、基本的にはそれほど変化はないと言うことですね。