日光神社2018年10月28日 22時35分02秒

ウンドーフソク解消に、一山登ることにしました。
ちょうど季節は秋。
紅葉の時期なので高野龍神スカイラインから日光神社、そして伏拝山に登ることにしました。

スカイラインの紅葉や黄葉は少し早い感じで、赤や黄になっているところもありましたが、もう一冷えがいるかなと思います。

笹の峠茶屋跡に車を置き、歩き出しました。

きれいな案内板がありそのガイド通りに歩くことにしました。
実は日光神社は何年か前にも一度参拝したことがあります。

新聞の記事だったかで整備されてと言うのを記憶していたので、きれいになっていることを期待して歩き始めました。

日光神社

案内板も、中国語と韓国語が書かれているところが憎いですね。
最近の案内板はきれいで耐久力もありそうで、グッド。

日光神社

じつは以前来たときキノコが大量に生えていて、楽しかったので、今度も期待していましたが、なかなか生えていませんでした。

日光神社

先日の台風であちこち木が倒れていて、ここは大きな倒木が行く手を遮っていました。

日光神社

かなり太い木ですが途中から折れて山道を塞いでいました。

日光神社

日光神社の本殿は、整備されていず壊れそうなところは以前のままでした。
本殿の隣の小社の傾きがより強くなっていました。
倒壊するのも時間の問題のように感じました。
きれいな東屋ができていたので、コーヒータイムにしました。
ここが整備されたということなんでしょうね。

日光神社

日光神社

サザンかかな、少し遅く散りかけていますが、木一杯に咲いていました。

日光神社

コーヒータイム。

日光神社

日光神社の案内。
結構歴史が古く、高野から小辺路への道なので、往時は結構賑わったと思います。

日光神社

3時ごろ神社をでて、伏拝山まで歩き出しました。

この後はまた明日に書きます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2018/10/28/8985109/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。