今日も雪2018年12月31日 19時12分19秒

今津の朝は雪もやんでいた。
朝日が湖面を照らしていた。波がないので陽の光が長く延び光ったいた。


水鳥が光の中を飛び去り飛び来た。



その鳥を撮りに来たのだろう。
カメラマンが一人湖面に向けてカメラを三脚にすえ構えていた。


朝食。シンプルやね。


ホテルの山側。


昼ご飯。道の駅も周りの食堂も皆閉まっていたので、ローソンでイートイン。
結構おいしかった。


メタセコイア並木。人がいっぱいだった。
観光バスもひっきりなしで、道の真ん中で写真を撮る人が多いので危なくてしょうがない。私も撮ったのだが・・。


日本とは思えない景色。



今日は大晦日。ホテルではこんなサービスがあった。右の瓶は和歌山のお酒。世界一統の「熊楠」60台最後に飲む酒に持ってきた。
今夜はこれを少し飲んだ。


それにしても日本の気候は山があるために、峠を越えると全く違ってくる。
晴れた今津をでて若狭に入ると、みぞれがたくさん降り出してきた。

熊川宿を過ぎ、小浜市にある明通寺に参詣したが、みぞれは雪に変わった。
この明通寺は本堂と三重塔が国宝だが、また別の日に書きたい。
小降りだが歴史を感じるいいお寺だった。

熊川宿で昼ご飯をと考えていたが、29日から1月3日まで休みであった。
小浜市のフィッシャーマンズワーフも休みだったので、また今津まで戻った。

紅白歌合戦をやっているが、知らない歌手ばかりで、グループが多い。


年越しそば。
そういえば最近年越しそばとして特別に食べたことはなかった。
今年は雪吊りのある庭を眺めながら食べた。

コキ!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2018/12/31/9019476/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。