初夢2019年01月02日 21時01分31秒

夢を見た。

会社への通勤途上、雨が降ってきた。会社は剣山の頂上のようなところにあり道は険しく細い。とても始業時までには間に合わないので電話をしようと携帯を探すが、ない。あちこち探したが結局見つからないまま目が覚めた。

ここでトイレ。
映画のインターミッションの感じ。

再び夢を見た。
今度は体育館のようなところの椅子を並べていた。
レセプションが迫っているのにまた半分も並んでいない。
必死になって並べだしたところで目が覚めた。

初夢にしては少し苦しい展開の夢であった。
最初の夢は日本100名山を時折見るのでその記憶が出てきたのか。
会社ではよく椅子の並べ替えをしているので、その作業がよみがえったのか。

一富士二鷹三なすび、にはならなかった。

朝から少し暖かだったので雪道を走った車の洗車をした。
高圧洗浄機で洗剤のスプレーから始めた。
ワックスがけも何ヶ月ぶりかでやった。
ついでにフレアーの洗車ワックスもやってしまったが、フレアのワックスをかけ始めたとき、雨が降り出した。
龍門山あたりは日が照っていた。団地の周りだけが降っている感じだった。

くそ!

メーターの確認。
RAV4 104,353km、フレア 18,620km、CB400SS 26,445km。


RAV4は、1年で 11,999km。


CB400SSは、1年で 5,342km。


フレアは、 3,485km。
それぞれが結構走っている。

CB400SSは心配したとおりにバッテリが上がっていた。
洗車の間充電していたら元気になった。
交換して2年目だから、そろそろ換えなくてはいけないかな。
チェーンとスプロケットも換え時になってきた。
あっという間に70歳台に突入したが、いつまで安全に乗れるかなー、と車を洗いながら思った。

車を洗うといつも、学校を出て就職したデーラーで正月納車の新車を徹夜で何台も磨いたことを思い出す。
「いつになったら車が持てるのだろうか?」と仲間と話しながら、ドラム缶にスチーム洗車用のノズルを突っ込み温水にし、手を温めながら磨いた。
車に水をかけると、ルーフの水が凍って、拭き取るときにはセーム革を使ってもシャリシャリと音がした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2019/01/02/9020468/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。