この冬初めての氷点下2019年01月04日 23時01分58秒

今朝はこの冬一番の寒さだった。
温度計を見ると0℃だった。
車に乗り,いつもの道の峠を越えると氷点下になった。
道の周りの木々も白く霜が降りていた。
霜は時々降りていたが、通勤の時には氷点下にはならなかったが、今朝は氷点下であった。

写真は暮れの31日お参りした、明通寺である。


詳しい縁起は小さなパンフレットに書かれている。
こんな雪深いところに国宝があった。



三門は仁王様が守っていた。



鐘楼。これも立派なものである。


おみくじ結び。三重塔の形をしている。


入場料を払ったら、住職さんが案内してくれて、寺の由来や仏像の説明をしてくれた。
明快な説明で寺の由来もよくわかった。

説明を受けているとき何度か屋根の雪が大きな音を立てて落ちた。

仏像も素晴らしかったが写真に撮れなかった。
少し残念。

三重の塔の取り替えた相輪。


賓頭盧様。


国宝の三重の塔。
この頃からみぞれが雪に変わった。


古色蒼然、威厳がある。


本堂も国宝。




かやの巨木があった。
小浜市は鯖街道のルートで古来から重要な街道であった。
そんな重要な位置に立派な寺があっても不思議ではない。

久しぶりにいい寺を見ることができた。


今日は阪和線は普段通りの混みようだったが、地下鉄はガラガラで座れた。
休みのところや休んだ人が多いのだ。

休んでもよかったのだがちょっと急ぐ仕事があったので、出勤した。

とまあ初出勤とは言ってもいつも通り。
コキの仕事はいつもと変わりなく始まった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2019/01/04/9021431/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。