今朝はバイクで2019年01月22日 12時22分54秒

今朝温度計をみたら3℃だった。
起きがけだから日も上がっていず、もうすぐ温度も上がるだろうと、高をくくって、バイクで走った。
曇って少し雨もぱらついたせいで、思ったほど気温は上がらず、峠を越えたところでは2℃だった。

前日レインパンツに張り付けたフリースの性能も知りたかったのだが、フリースは予想以上の働きをし、全然寒くなかった。
実はもう一本のレインパンツも、同じようにフリースを張り付けているが、もう10年ほどはいているので、新しいのにモデルチェンジしようと、今度は少し厚めのフリースを張り付けた。
これで冬の走りで雨が降ってきても気にせず走ることができる。

手袋はごアテックスだし上着も雨に強いのを着ているのでほぼ全天候OK。
でも最近のウェアの素材はすごくよくなっている。
寒くないし濡れない。

先日プレゼンに来たシステム会社の人が、バイクで転倒したときの話をしてくれた。
九州に里帰りしてフェリーに乗ろうと走っているときに引っ掛けられたのか、バイクは1回転して元のスタイルでこけていたという。きれいに一回転したらしいがこけた瞬間の記憶は全くないという。
バイクは一回転してタイヤから着地しそのまま停車したのだろう。
奇跡的にボディーには全然ダメージがなかったそうである。

人間のほうは、肋骨にひびが入り、まだ痛いといっていた。
治療はしていず自然治癒を待っているという。
プロテクター入りの上着を着ていたので、それだけですんでよかったといっていた。
もし普通のジャケットなどだったらもっとダメージがあっただろう。

私もコキになったこれからはコケる準備もしておかないといけない。

そのひとは日本全国を走り回ったらしく、いろんなバイクの話で盛り上がり、仕事の話はちょっとだけだった。
特に学生時代に長期間行った北海道は道中でいい出会いがあり、景色もよかったと言っていた。
私もテント泊などしながら日本各地を走りたい。

今朝は、バッテリを変えたのでセル一発でエンジンはかかった。
ただこのところ走ってなかったので、走り出しでエンジンが暖かくなるまでの3、4回エンストした。

バイクで走るとシャキッ、とするので心の健康にいい。


写真は昨夜の満月。ニコンのCoolpixA900だが、やはりコンデジでは限界がある。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2019/01/22/9027768/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。