雪が降らない2019年01月24日 22時17分49秒

万博の大阪開催が決まってかなり経過したが、動きが見えてこないので心配している。
まずニュースでも言われているように、交通アクセスをどうするかがある。
地下鉄やそのほかの私鉄も路線を延ばしたいのだが、認可されないという。
ここでも官僚の意地悪があるのかなと思ってしまう。
国際的な万博なので、国を挙げて成功に導かなければいけないのに、なんとなくよそよそしい。
勝手にやれという感じである。

私がリゾート博のスタッフに行った経験からしても、今頃はラフコンセプトが出されて、事業費や交通アクセス・宿泊対策などを議論していかなくてはいけない時期である。
作業はやっているのだろうが、それが全く見えてこない。
私は万博に期待しているのは、このイベントを機会に大阪をさらにきれいな街にし、世界の大阪にしてほしいのである。
東京都に比べてやはり緑も少なく無電柱化も進んでいない。
大阪がリーダーになって、関西各県の整備の引き金を引いてほしいのである。
そうした2次効果を生み出さなくては万博を開催した意味がない。
これからに期待しよう。

今朝は5℃だった。
風が強かった。帰りは6℃でそれほど寒くはなかったが、なんとなく底冷えのする感じでやはり冬を感じる。

それにしても今年は雪が少ない。
例年だと、今頃は大雪に降る日があるのだが、今年はまだない。
写真は2017年の1月24日の街角の雪である。
この年はよく雪が降った。