やっぱり寒い2019年01月30日 22時38分08秒

やっぱり冬は寒い。

夜明けも少し早くなった。
家を出るときは真っ暗だが走り出すと竜門山の東がほんのりと赤くなる。

もう少しで明るいところから出発できる。
早く夜が明けると春がだんだん近くなる。

少し古い話だが、Aさんが新年の何かの会合で、
「今年はいのしし年だが猪突猛進ではなくひらりひらりと体をかわして・・」
とか言っているのを聞いたが、体などかわさずに、ここ何年か続いている一連の不祥事に真正面から立ち向かい国民に対してきちんと説明してほしいと思う。

会社においでになるお客様との話でも、日本はこのままいくと後進国になる。という危機感があるという風な会話になってしまう。
まさにここ2,3年が正念場だと思う。

国会討論を聞いていても何となく浅い議論ばかり。

時代遅れの規制がはびこり、身内の不正は歯止めが効かず、誰もがこの国はどうなっているの?と不信感いっぱいになっている。

国民がいろいろ不満を持ちつつも、平成の終わりが近づきつつある。

天皇陛下も退位後は京都か奈良に来てほしいね。
そうすれば関西も盛り上がり、東京一極集中という図式も少しは変化があるのではないかと思う。

無理かな。宮内庁の頭の固い面々が許さないかな。

今年は平地の雪が少ない。毎日車で通うものにとってはありがたいのだが、少しスパイスが効いていない感じがして少し寂しい気もする。
寒いのなら寒いなりに雪が降って楽しませてほしという気になる。