RAV4ブレーキパッド交換2019年02月02日 21時13分52秒

今日は休みなのに普段よりも早くに目が覚めてしまった。
仕方なくいつもと同じくらいの時間に起き出した。
おかげで一日眠かった。
気温が10℃を越えたので、バイクに乗りたかったがやめた。

先日から予約していたRAV4のブレーキパッドを交換に、トヨタのディーラーに行った。
おもてで待っていたサービス担当が、入庫するなり、私の名前を呼びながら近づいてきた。

なかなかいいおもてなし。

「もう10万キロを超えたので交換します」
そういって車を預け、店内に入ると大きなガラガラがあった。
回したが予想通り最下位のティッシュペーパー。

コーヒーが出た。

待っている間にカタログなどを見た。
車もそろそろダウンサイジングしなければいけないが、ほしいのが出てこない。
シエンタがちょうどいいかなと思ったが、4輪駆動で5シートが車がない。中途半端なラインナップだね。

修理が終わるまでの間、店内で読んだ本の中の記事で、走行距離に応じて税金が決まる、というものがあった。

日本の頭のいい馬鹿な人たちは何を考えているのかね。
これでは都会に暮らす人は余り走らないから税金が安くなり、車でしか移動手段のない地方の人間は、今まで以上に高い税金を払わなければいけない。
車を持てなくなる。

地方創生とは聞こえはいいが、選挙のためだけのかけ声で、目指しているのは地方から先に金をむしろうとすることに他ならない。
EVなどのエコカーの税金もカーシェアリングの税金も、上げようとしている。
今や車だけが日本工業製品のたのみの綱であるのに、みなが気軽に乗れないように仕向けている。

この国はどこかでボタンを掛け違っている。最近のニュースを見ても唖然とするものばかりである。

選挙民はもっと賢くならなければいけない。

車のブレーキパッドの取り替えは1時間足らずで終わった。
悪くなかったので変化はないが、パッドの減り具合からして、これでまた10万キロはブレーキパッドを換えずに乗れる。
外したパッドを見てもまだ残っている、もうちょっと走れたかもしれないが、安全部品なので早めの交換がいいと思い、換えた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2019/02/02/9031713/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。