新宮市 丹鶴小学校跡 縄文遺跡2019年02月26日 18時21分31秒

今朝は6℃だった。
今日はバイクで走ったが、寒くなかった。
同じ6℃でも、感覚として春の6℃は温い。
困ったことに、電車の中でくしゃみばかりした。

先週テレビをにぎわしていた、ミミズクが死んでいたとのニュースが入った。
かわいそうだ。
網などで追い回されたストレスでかえる方向を見失い、死んだと思うのだが、そっとしてやっていれば、飼い主の元に戻ったのではないかと、フクロウファンの私にとって残念である。
特に人間に危害を加える鳥でもないので、「あ、やってきた」と自然体で接していたなら死ななくてもすんだ感じがする。
人に飼われていたのがわかっているので、近くに来たらそっと餌をあげたりすれば普段見られないミミズクの観察が可能であっただろう。
大事に飼われていたのなら、時間がたてば腹が減り、飼い主の近くに戻ったのではないかと思う。

めったに見ない動物に過剰反応したのが人間で、ミミズクはその被害者であると思う。
自動車事故らしいが、飼い主もつらいだろう。
最近はあらゆることに過剰反応している感じがする。
それに輪をかけているのがSNS等の書き込みである。
時々フェイクニュースもあるので判断に苦しむときがある。
あふれる情報をきちんと判断する能力が必要となる。

もうひとつ、フェイスブックで新宮のお友達が新宮の丹鶴小学校跡遺跡の紹介してくれた。
拡散希望ということなので写真を持ってきた。
なぜ拡散希望かというと、ここに公共施設ができる予定になっているからで、もしここを残せば熊野古道と合わせて文化的な遺跡が加わるのでうれしいが、市側は施設を建てるらしい。


新宮市観光協会は市長に対し、市が進める文化複合施設建設に伴う発掘調査で出土した縄文〜江戸時代の遺構を、観光資源として活用するよう求める要望書を提出したという。

この3月2日(土)午前9時30分~午後4時に現地説明会がある。