春の足音が2019年03月09日 20時27分49秒

今朝は3℃。
やっぱりまだ寒い。

ばいくをのエンジンをかけた。
そのまま走ろうかとも思ったがやめた。
行きたいところもあったが花粉症が結構ひどかったので、よした。
カフンショーの薬をのまなければ治らないのかなー。
あまりのみたくないなー

久しぶりに庭を観察したが、3つある水瓶のうち一つにはメダカがいることが確認できた。
もう2つははっきりしなかった。
餌だけ3つともにあげた。
残りの水瓶にもいてくれればいいのだが。

ニコンにマイクロニッコール105mmF4をつけて咲いている花を撮った。
マクロなので雄しべにはきちんとピントが来ているが花びらはアウトフォーカスになった。
CCDサイズが大きいとボケが大きいので楽しめる。
オリンパスもよく写るが、きれいなボケという点ではCCDが小さい分不利で、それをするためにはカメラと同じくらい値段のする明るいレンズでなければいけない。
それと一眼レフはピント合わせがしやすい。

フィルムのスキャンをして一日が終わった。
少しさみしい土曜日だった。


微妙にボケた感じだが雄しべにはピントが来ている。


40年前のレンズだけれどまずまずの写りをする。
デジタルでも使える。