なげかわしい2019年04月11日 23時28分06秒

今朝は7℃だった。
当然バイクだった。
ちょうどいい気温になってきた。

そういえばS大臣の失言問題。
失言以前に、勉強不足がある。
すべてに対して、全然勉強をしていないのがすぐわかる。
自分のミッションをまっとうしようと思えば、まずいろんな情報を入れて、咀嚼しないと指導はできないと思うけどね。

普通あの場合の応援演説では、
「復興は○○さんが最適で、立派にやってくれると思います」
とか言っとけば今回のようにはならなかった。

とにかくあんな人が大臣になる国は、やっぱりどこかずれてきている。

コンビニのことなど2019年04月12日 22時50分43秒

今朝は5℃だったがバイクで走った。
それほど寒くはなかった。
同じ気温でもどこか違う。
それでも八ヶ岳周辺は雪が降ったという。

コンビニの24時間営業がいろいろ取り沙汰されている。
大体24時間営業ということ自体無理がある。
全国に何万店あるかしれないが、見えてくるのは本部のもうけをいかに増やすか、ということばかりである。

本当に必要な過疎地なんかにはない。
もうけにならないからね。

都市部にはこんなに近くにあっていいのか、というくらいにある。
店の数が増えると生ものの売れ残りの数も多くなり、食品ロスが多くなるのではないかと心配する。

高齢者が多くなった公団内にあれば便利に思うが、それも規制があってできない。
私がコンビニを使うのは、皆がまだ起きているときだけだが、真夜中に買う人も結構いるのだろうね。

夜間の人手不足を言っていたが、夜間こそキャッシュレスにして人が少なくてすむようにすればいいと思う。
顔認証とスマホ決済などがすすめば人が少なくてすむだろう。

まだまだ改善の余地はありそうである。

今日は久しぶりにインテックス大阪でイベント参加し立ちんぼをした。
帰りは夕日がきれいだった。

昨日に引き続きインテックス大阪2019年04月13日 23時38分00秒

今朝は7℃。
バイクで通勤、昨日に引き続きイベント参加。

以前からブログでもインテックス大阪の施設の古さを書いてきたが、このカリヨンもせっかくなのになぜ鳴るようにしないのだろうか。

これからたくさんの外国人を呼ぼうとするとき、こうした施設が掘りっぱなしだと格好が悪い。
これをきれいにして、鳴るところを見てみたいのだが、かなり無理そうである。



イベントは結構賑わっていた。
休日の今日は子供向けの抽選会などもあり賑わった。
なぜか舞妓さんが参加していた。
主催者の担当者が舞妓さんの名刺をもらった、とうれしそうに見せてくれた。


立ちぱなしで一日うろうろすると、腰が痛くなってきた。
ストレッチしなければいけない。
体がかなり硬くなっている。

四十雀が巣作りし、雛が誕生していた2019年04月14日 10時00分02秒

6日連続で仕事をした。
今日は熊野本宮の例大祭がある。なかなか休みが合わないが今年はちょうど休日だったので30年ぶりくらいに出かけようと思ったが、少し体調が不安だったのでやめた。
少し残念。

起きてから、庭の花がどうなっているか見ようと庭に出ると、何やら雛の鳴き声がする。
これはこれはと思い、巣箱を見てみると、四十雀が営巣し、雛が生まれていた。
やったね。
この前からやたら四十雀が近くにやってくると思っていたのだが、やはり子育てをしていたのである。

我が家の巣箱もやっと入居者があった。
雛たちはピヨピヨとかわいい声で鳴いていた。
そっと蓋を開けカシャ!

すぐに親鳥が近くに来たが、餌の芋虫をくわえていた。
近くでも逃げなかったので親もカシャ!

こうして自然が近くに来るとうれしいね。


シジュウカラの雛

四十雀

昼からは雨。
ネガやポジのスキャンをしたり、つんつんのページのリニューアルをして一日が過ぎた。

一気に暖かくなってきたが2019年04月15日 23時07分11秒

今朝は11℃だった。
通勤電車の人々も、コート姿が少なくなってきた。
何となく風が柔らかくなってきた。

花の春は終わりつつある。
毎年バイクと一緒に撮る途中の桜も、もう花びらがなくなった。
すでに4月も半ば。

本当の春はこれからで、木々が一斉に緑の葉をつけ出す。
萌黄の春となる。
私の好きな季節である。

昨日は熊野本宮大社の祭礼だった。
行きたかったがかなわなかった。

ずっと昔にはよく行った。
いい祭りである
写真コンテストでも何度か入選した写真が撮れた。
もうすでにこの世にないカメラ仲間とわいわいしながら撮影したのを思い出す。

写真は1976年のものである。

ノートルダム寺院が燃えている2019年04月16日 17時04分13秒


今朝は暖かいかなと思ったが5℃だった。
コートを一枚減らしているので、少し「涼し」かった。
気温としては低いが真冬の5℃とは体感温度が違う。

yahooニュースでノートルダム寺院の火災を報じていた。
工事をやり始めたとたんに発火したというが、大変なことである。
石造りだと思っていたけれど木材での構造物があったということを知った。
2018年にここを訪れ、神々しいスタイルにカンドーしたのだが、びっくりである。
訪れたときは、テロ対策にマシンガンを持った警察官や兵士がたくさんいたが、自前の工事で火を出してしまったのである。

このニュースを見ながら法隆寺の火災を思い出した。
この時は壁画の模写中の出来事だったらしいが、原因はまだはっきりしていない。
いずれにしろ工事の際の不注意であることには間違いない。
今回のノートルダム寺院の火災も工事の際の不注意ではないだろうか。

世界遺産であり、世界中にファンが多い施設である。
極力文化財への影響を少なくして、少しでも早く再建してほしい。

ノートルダム寺院

ノートルダム寺院

10連休が近づいてきた2019年04月17日 22時31分48秒

10連休が近づいてきた。
ホテルも軒並み普段の時の倍近い値段である。
どこへも行けない。
普段できてない家の片付けや、山登り、バイク、釣り、近場でのカヌーなどがお金もいらずいいかな。
熊野古道歩きもしたいし、普段しない海のルアー釣りをゆっくりしたい。
といろいろ思っても、結局はあまりたいしたことができないまま、連休が過ぎていく気がする。

それにしても10連休などと言う発想が出てくることが不思議。
会社で、

「休みに全部出るから、他の人のいない日に代休をほしいな」
というと、
「あかん」
ま、そだね。アルバイトの人は収入が減るね。

ノートルダム寺院の火災は、大変な被害は変わらないが、文化財の被害が最小限に抑えられたのは不幸中の幸い。
それにしても寺院は世界中にファンがいて、募金もすぐ集まったと言うから、すごい。
復興も意外と早いかも。

我が家のシジュウカラ。
マニュアル通りに2.5センチの入り口で、狭いかなと思っていたが、キチンと出入りして立派に雛を育てている。

シジュウカラ

雛も日曜日より大分大きくなっている。

シジュウカラ

せっせと餌を運ぶ親鳥。

シジュウカラ

台湾でまた地震2019年04月18日 22時27分43秒

今朝は朝霧がたち幻想的な景色だったが、日が上がるにつれて一気に晴れてしまった。
太陽の威力を強く感じた。

バイクで出かけたが、テレビのニュースでは花粉症に気をつけろと言っていた。
もう治ったつもりで無防備で走ったのが悪かった。
会社に着いた頃から鼻水たらたらでくしゃみの連発だった。
檜花粉にやられてしまった。
久しく使わなかった机の上のティッシュがみるみるなくなってきた。
昼ご飯のあとと夕方薬を飲んだがくすりの関係で眠い半日だった。
電車でも眠くてしょうがなかった。

台湾に赴任した同僚から、また地震があったとメールが来た。
先の地震は震度四だったので、
「震度四なら貴志川ではしょっちゅう揺るので気にしないでいいよ」
といっていたが、今回のは震度六。
少し大きい。
単身赴任だから、
「地震などで人知れず死んでしまったらどうしよう」
と弱気なことをい言っていた。
それもわかるね。
彼は、英語はできるが中国語がわからないので少し不安だろう。
いずれにしろ地球全体の動きが活発になってきているのを感じる。
富士山噴火しないだろうね。
少し心配である。

選挙カーがあちこちで2019年04月19日 23時25分48秒

今朝も巣箱の中から威勢のいい鳴き声が聞こえていた。
雛も、鳴き声だけで、かなり大きくなっているのがわかる。

気温も14度あった。バイクに乗るには一番いい温度である。
寒くなく暑くない。

あちこちの町で選挙が行われている。
泉南市の日根野は市長選で、駅前は各陣営の支持者が連日ビラまきをしている。

我が町は無風状態である。

国政も選挙のために消費税を上げないとか予定通り上げるとか、いろいろ賑やかである。
消費税は他の先進国と比べても低いので、上げてもいいとは思うのだが、その使い道をきっちりと明確にしてほしい。

それと訳のわからないポイント制などはやめてほしい。
コンビニなどで、店内で食べるのとテイクアウトするのとで消費税が変わるというのは、ややこしくてしようがないだろうと思う。
キャッシュレスとキャッシュ決済とで、税率が違うというのは腑に落ちない。

政治の不具合を中途半端な帳尻あわせをしないで、国民が豊かな気分になるようにしてほしいね。
今のままだといつか破綻する。

暑い一日だった。2019年04月20日 21時45分08秒

朝から夏のような暖かいと言うより暑い一日だった。
もうスタッドレスはいらない。ということで、RAV4とフレアのタイヤを夏タイヤに交換した。
RAV4のタイヤは大きく重いのとナットが5本あるので時間がかかる。
それにしても今の車は塗装が素晴らしい。
一昔前の車ならサビサビでボディのあちこちでニキビができていたが、最近の車は錆びない。
これはありがたい。

朝食をとりながらシジュウカラの子育てを観察した。
狭い巣箱の中の糞などはどうするのか心配していたが,親鳥が外にくわえて運び出していた。
動画を撮ったがわずか1分ほどの間に2回以上餌を運んできてそのたびに糞をくわえて飛び去り、すぐ餌をくわえて戻ってきた。
3時頃から四季の里にバードウォッチングに出かけた。
花がきれいに咲いていた。

シジュウカラ

くわえてくる餌は、蝶か蛾の幼虫が多かった。

シジュウカラ

雛たちの糞をくわえて外に出す。

シジュウカラ

ひっきりなしに餌をくわえてやってくる。


電線にはツバメのカップルが。


四季の里の花と幼虫。シジュウカラの好きそうな虫である。


ポピーの中にいたコガネ虫。


毛虫もいた。


蜂の仲間かな。


何という鳥だろうか。


カルガモもいた。


四季の里も手入れはされているが、売店もなくなっていて、何となくさみしい施設になっていたが、たくさんの親子が遊んでいた。
むしろ不要な施設をなくして、トイレと水場をきちんと整備するだけでいいね。