車のブレーキは?2019年05月16日 22時47分34秒

最近フェイスブックで車のブレーキはどっちの足で踏む、ということが話題になっていた。 え!という感じである。 私はブレーキは右足で踏むとばかり思っていたが、左で踏む人もかなりいた。 車のユーザーを増やそうとのもくろみでできたオートマ限定免許だが、そのために本来の右足で踏まない人が増えたのではないだろうか。 最近交差点で人の列に突っ込み大事故を起こしているが、ブレーキがきかなかったということをよく聞く。 それはブレーキを左足で踏んでいても同時にアクセルも踏んでいるのだと思う。パニックになっているからアクセルも踏み込んでしまうのではなかろうか。 高齢者の運転免許のテストの際は、マニュアルミッションで行い、車のマニュアルミッションを自由に操れるか、をきちんとできるか見るのがいいと思う。 オートマだととにかくアクセルを踏めば動く、これではきちんとした適性検査はできない。 私も駐車場で枠の中に入れるのに車が少しゆがんで入るようになった。気をつけなくてはいけない年代になった。